【現地観戦】アズールムーン、大人の逃げ切りで2勝目
超強行軍・・・。
フランスから帰国後(旅行記はまた後程)、それとなく口取りに応募したらまさかの当選。
そこから急いで夜行バスを取ってもらい、行き帰り夜行バスの弾丸ツアーで京都へ。
壊れてしまった愛機EOS 70Dから、価格コムでお安いのを狙ってEOS 7D markⅡをゲット。
カメラもグレードアップしての試し撮りも兼ねてとなりました。
パドックで登場を待っていると馬体重が出てプラス14kg。
正直これには驚きましたが、出てきたアズールムーンを見るとそんな太目感はなし。
外々を周回し堂々として、落ち着いた立ち振る舞いに好感が持てました。
また、このメンバーに入ると明らかに体のサイズもトモのサイズも明らかに違い、
現時点でのサイズ面ではこの中でも抜けた存在かなという印象もありましたね。
返しもあり、若干前が硬い程度で全体的にもダート馬で絶対間違いないという感じはしませんでした。
これからどういう風に馬体が完成していくかですが、若いうちは芝で十分やれる素材ですね。
レースでは五分のスタートから、強烈な二の脚でハナを奪うとここからはマイペース。
前走ほどペースを上げる必要もなく、後続を引きつけて折合うことができたのは好感。
逆に離してなかったので、決め手比べでどうかなと思いましたが、
そんな不安もあっさりと払拭してくれましたね。
飛びが大きく一瞬の加速という意味では他の馬に譲るかもしれませんが、
前に行く馬としては十分な終いを持っていることが分かったのも、
今回の大きな収穫ではなかったでしょうか。
この後どこへ向かうのかというのが、今の最大の関心事。
オープンに上がりましたので、アルテミスSやファンタジーSへ行くのか?
あるいは兵庫で牡馬のダート馬たちにぶつけていくのか?
他の2歳馬の動きがイマイチない中、こうやって頑張ってくれるのはありがたい限り。
久々にウィナーズサークルに入ることができたことも含めて、
本当にこの馬に追加出資しておいて良かったなと思いました。




