【牧場見学】ノーザンファーム早来 | Thoroughbred World

【牧場見学】ノーザンファーム早来

間が相変わらず空きすぎですが、これは気にしていられない・・・。

NF空港牧場を後にして、NF早来へ。
若干遅刻していたこともあり、牧場に着いた頃にはもうすでにN氏が準備万端。
すぐに車に乗り込んで、一方的にしゃべり倒される楽しい見学がスタート。


まずはステッドファスト。

相変わらず脚が長く、骨格が雄大な感じで不器用ながらも大物感は感じる馬体。

ステッドファスト-2016.7.31-1

見上げてしまいそうになるような感じで堂々と振る舞っているのが印象的でした。
以前から大とびすぎてハンドリングが難しいという話もあったのですが、
キャラクター的には変わっておらず、血統的にも完成まではかなり時間がかかりそうです。

ステッドファスト-2016.7.31-3

正面から見るとちょっと薄さが目立つというところもあって、
これからも食わせこんで体を膨らませていくことも課題ということです。

「素質はあるので、遅めのデビューからさっさと勝ち上がってもらって、もちろん少ないチャンスをモノにしてクラシックを目指してほしいという気持ちもあるが、正直なところ古馬になってからという印象。長い目で見て期待してほしい。」

というコメントがありました。

ステッドファスト-2016.7.31-2

正面から見るととっても可愛く、落ち着きがありおっとりした印象。
ディープ産駒には珍しいぐらいどっしりとしていて、ちょっと不安になるところも。
お坊ちゃま感が抜けて闘争心に変わってきてくれれば良いのですが・・・。



続いて、現役OP馬エルマンボ。

関東馬なので幾度となく競馬場では会えているのですが、牧場で見るのはなんと2012年以来4年ぶり。
久々に近くで見ましたが、この馬本当に大きいですねえ^^;

エルマンボ-2016.7.31-1

「君は大きい馬が好きなのかい?デカいのばっかだなw」
とチャチャを入れられましたが、たまたま今回見たのがデカかっただけですねえ。

エルマンボ-2016.7.31-2

まだ気性的には大人っぽいという感じではなく、成長の余地があるとのこと。
デカいながらも前から見ると薄さもあるので、まだまだ鍛えていって大きくなれば、
重賞クラスでも勝ち負けを期待できる馬になるはずと力強いコメントがありました。

エルマンボ-2016.7.31-3

まだ具体的に移動の予定はないとのことですが、秋は適鞍ブラジルCからでしょうか?
賞金を加えていかないと自由に競馬が使えなくなるクラスですので、
少ないチャンスをものにして飛躍してもらいたいですね。



NF早来最後の見学馬は同行者のシェアザモーメント。

シェアザモーメント-2016.7.31-1

この馬は北海道へ行くたびに見せていただいていますが、本当にバランスの良い馬体ですね。
見た目だけなら明らかにアタリですので、あとは気性面がどうかでしょう。

シェアザモーメント-2016.7.31-2

ちょっと耳を絞ったりする面はステイゴールドの子供だなあという気もしますが、
ステイゴールドの産駒で全体的に見れば落ち着いている部類でしょう。

シェアザモーメント-2016.7.31-3

デビューは決して早くないということですが、中距離戦線で活躍できそう。
体質を強化してこれば活躍の下地は十分と考えていいでしょう。

ということで、この日の牧場見学は終わり。

この後は札幌競馬場へ向かい、クイーンSの観戦となりました。