【現地観戦】ハートレー、ホープフルS完勝!連覇で〆
いよいよ今年もあとわずか。
中央競馬の最終日、中山競馬場へ行ってきました。
今日は8レースの2015フェアウェルSにエルマンボ、
9レースのホープフルSにハートレーの2頭出し。
お仲間に席を取っていただき、良い位置で観戦させていただきました。
ありがとうございます!
もともと2頭ともムーア騎手での出走予定でしたが、
香港で騎乗停止処分を喰らって乗り替わり。
エルマンボはアッゼニ騎手、ハートレーはボウマン騎手で出走となりました。
エルマンボは休み明けではありましたが、
出来はかなりよく見えました。
ただ、中山D1800mぐらいでももしかしたら距離が短いのかもしれません。
スタートから追い通しでようやく好位の後ろ、
3コーナーから苦しくなりましたがなんとか盛り返し、
直線に向きましたがさすがに前を捕らえるような脚は使えませんでした。
年齢的にも徐々に厳しくなってきているのは事実ですが、
なかなかあれだけズブいと難しいですね。
東京D2100とかなら、まだ巻返しできるかなとも思いますが…。
続いての中山9レースが本日のメインとなるホープフルS。
ハートレーは新馬勝ちのみでしたが3番人気に
推されての出走となりました。
レースではスタートでちょっとヨレ気味に出ると後方を追走。
3コーナーから動いてきた1番人気ロードクエストに呼応しポジションを上げると、
直線の入り口で接触がありながら終いまで強烈な末脚を発揮して快勝。
昨年のシャイニングレイに続き、なんとホープフルS連覇となりました。
騎乗したボウマン騎手も「フライングホース!」とこの馬の末脚を絶賛してくれたようですし、
いよいよ来年のクラシックが楽しみになってきました!
まずは無事にということは第一ですが、
来年に向けてはスタートの課題と騎手の確保がポイントになってきそうです。
ダービーまでの賞金は確保できましたので、
あとは良い具合に仕上げていってもらいたいもの。
サンデーレーシングの勝負服でクラシックに挑むことができたら幸せですね!
今年は結局重賞2勝を含む11勝。
グランデッツァやスピリタスの引退や、
2,3歳馬の活躍など世代交代を感じる一年でした。
後日改めて振り返りのエントリを上げる予定ですが、
来年にも繋がる活躍をしてくれたことは本当に嬉しい限り。
改めて応援いただいた方、祝福をいただいた方に御礼申し上げます。
ありがとうございました!

