フラガラッハ、シンガリ一気でオープン勝ち! | Thoroughbred World

フラガラッハ、シンガリ一気でオープン勝ち!

土曜日の阪神メインレース、米子ステークスに出走したフラガラッハは出遅れなんのその!
シンガリ一気で見事にオープン勝ちを決めてくれました。

重い馬場でもしっかりと調教でも動いていましたが、騎手も変わっていましたし、
オープンクラスで実績のなかった外回りということもあり、正直半信半疑でした。

馬体重は-10kg。しかし、いつもより研ぎ澄まされた感じがして私には良く見えました。
減っていても細くなった感は全くありませんでしたし、何より気持ちも乗っていましたね。


スタートで大きく後手を踏んでしまいましたが、まだ想定の範囲。
急かすことなく、そのまま折合に専念するような形で追走していきましたが、
折合いはついていないようで、案外なんとかなっていました。

直線では大外に持ち出すと、大外から襲い掛かりますがさすがに他の馬も脚色が残っていました。
33秒台でまとめられる先行勢に有利なペースでしたが・・・、
ここでびっくりの鬼足を繰り出して大外からなで斬りを決めてくれました。


これで6勝目。
決して高額でも良血でもないこの馬がここまでやってくれるというところが競馬の面白いところ。
オープンにしてはメンバーも揃っていましたし、こんな決め手があるんだったら・・・と、
今度は重賞での勝ち負けを期待してしまいますね。


また、フラガラッハを新馬から見ている方なら同じ見方をされていたかもしれませんが、
新馬戦から何度戦っても勝てなかった、ゴールスキーとのマッチアップが直線で見られました。
あの2頭が並んだ瞬間、今度こそ負けるなよとすごく熱くなりましたね。


状態が良ければ次は中京の重賞でしょうか。
賞金が加算できたのも陣営にとっては大きいでしょうね。