新年初泣き笑い | Thoroughbred World

新年初泣き笑い

年末年始はじっくりと実家で休養してきました。
今年は5日まで正月休みをいただいていたので、金杯デーまで地元愛知に残り、
3月より新装となる中京競馬場へ運試しに行ってきました。


早速のスロースタートぶりを発揮し、起きたらレースが始まっていたという始末。
愛馬2012年初出走となるエースドライバーの未勝利戦は携帯の実況で聴くということとなり、
気性面の難しさをまたも露呈してしまったと落胆しながら中京競馬場へ到着。


現在は競馬開催日にツインハットのみ開放し、馬券の購入ができるようになっています。
また、スタンドの一部、メディアホールなどの席も使えるようになっているので環境は悪くありません。


馬券の新年一発目の京都5レースを外すも、京都6レースで初当たり。
その後は三連単の安めが嵌った京都9レース以外は惜しいレースが続き一進一退。

迎えた中山10R初日の出ステークスで三連単640.1倍を取れてプラス収支確定。
$Thoroughbred World-2012.1.5初日の出S馬券

ついつい気が大きくなり、最後に京都金杯のダノンシャークに単勝1万円も突っ込むという暴挙で
悶絶しましたが、2012年初競馬を4万のプラス収支で終えることができて大満足でした。



さて、今回のもうひとつの目的であった中京競馬場の新コースを実際に見てくるというのも叶いました。
直線は確かに長くなり、ローカルらしい狭い感じはあまりしなかったです。
コースとスタンドの高さがあまり変わらない上に、前のほうはコースより低いところもあり、
改修前と同じように見づらい人が増えそうなのが、ちょっと残念ですね。

また、コースレイアウトを見る感じだと、芝の1200mはかなり外枠が不利になりそうな印象で、
スタートからちょっとしたらすぐに下り坂のコーナーを迎える上に直線が長いとなると、
相当なスタミナのロスを強いられると思われます。

素人なので騎手がどう思っているかも分からないし、実際にやってみないと分からないですが、
高松宮記念が枠順によって大きく左右されるレースになってしまう可能性もありそうだと感じました。


ということで、愚痴と独り言のオンパレードですが、本年もよろしくお願いします。