雨が苦手なんて初耳 | Thoroughbred World

雨が苦手なんて初耳

日曜日の小倉日経オープンに1番人気で出走したリクエストソングは4着に惜敗。
前走の小倉記念の内容から好勝負必至と思っていただけにこの敗戦はショックが大きいですね…。

今回もパドックではのんびりとした様子。
幾分絞れてきたかと思いましたが、やはり太目に見せるのはいつものことです。

レースではスタートからきっちり押して好位を取っていきますが、
内に和田騎手騎乗のガンダーラに突っ込まれたのが最大の敗因。

前がオープンということと1番人気。
さらにズブいという要素が重なりどうしても早めに仕掛けざるを得ない展開になってしまいました。

ガンダーラは前走のリクエストソングの位置をきっちり立ち回って優勝。
リクエストソングは3~4コーナーの無理が祟って終い伸びあぐねてしまいました。
馬の特徴をよく分かっている和田騎手にうまくやられてしまった、騎手の差が出たという印象です。


レース後、幸騎手からは「重い馬場は苦手なのでは?」という衝撃的な発言が。
3歳時のオープン2着など、重い馬場は得意だと思っていたのですが、
まさかそんなことを言われてしまうのは思いませんでした。

内容のわりに良く頑張ったと思いますし、引き続き期待したいところですが、ここで一旦休ませるようです。
3ヶ月ぐらい空けての復帰になるのかなと思います。