【動画】フリージア2本で2週間♪3分アレンジ | 3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

3分フラワーアレンジで簡単♪おうち花

花は難しい?私には無理? そんなことはありません!
誰でも簡単に、0円から、小さなお子さんと一緒にできる!
毎日の「おうち花」をわかりやすく 我が家のようす&動画でご案内♪

おはようございますキラキラ

おうち花マイスター*本多るみですお花。

今日は、お花紹介デー音符


今日のお花は・・・

めちゃいい香りの!「フリージア」 ですキャッ☆
フリージアは 香水の原料にもなっていますよハート

動画で見る!3分フラワーアレンジ-束売りフリージアを飾ろう

動画で見る!3分フラワーアレンジ-フリージアはアヤメの仲間
「フリージア」の詳しい話はこちらでどうぞ!


「フリージアって??」というところからお話します♥akn♥
どうぞ~~~
   ↓↓↓



     *ビデオは登録すると毎週メールで受け取れます!


できあがり~音符

動画で見る!3分フラワーアレンジ-フリージアの2輪差し

--------

フリージアには「八重咲き」もありますジー

動画で見る!3分フラワーアレンジ-八重咲きフリージア・オレンジ
動画で見る!3分フラワーアレンジ-八重咲きフリージア・白

八重咲き4本でドカン!と飾った時の写真。
このフリージアは、枝分かれが多かったので
より、ゴージャスに見えますね~!

動画で見る!3分フラワーアレンジ-フリージア4本あれば花びんもOK


ちなみに、フリージアの咲き具合は
上から見ただけだとあまり分からないので
『横から見て』チェックします。sei

動画で見る!3分フラワーアレンジ-フリージアの咲き終わりサイン

この一番左のように、付け根がキューーーっとしてきている花は
もうすぐ咲き終わりです。

フリージアの場合、1輪終わったからって
咲くつぼみがいっぱいついてればそっちの方がお得ですけど。



じゃあ、『咲きそうなつぼみ』ってどのくらい??顔文字

動画で見る!3分フラワーアレンジ-フリージアの咲くつぼみはどれ

上の写真のメインの花のかたまり部分のつぼみは
全部咲きますにへ

左の脇芽の花も、色づいた大きいつぼみのほか、
うまくすると3輪目くらいまで咲くでしょう。

右の脇芽は、咲いて1輪目までかな。

咲くかどうかは、脇芽のつぼみの大きさによります。
すんごく細い脇芽は、飾る分には可愛いですけど、咲きません。

ちょっとお値段高めでも、
「咲きそう」な脇芽がついていたら
安いのを買うよりお得ですよ~>w<



そして、花が終わってきたら・・・

こんな感じに、咲き終わった花を取って・・・
(下2輪を付け根から切り落としました)

動画で見る!3分フラワーアレンジ-どんどん短くしよう

ちっちゃなグラスや小瓶に入れるとカワイイ(≧∇≦*)

動画で見る!3分フラワーアレンジ-フリージアを最後まで楽しむ

お手洗いに飾ってみました~

天然フレグランス(´∀`o)ハート
トイレは狭い分、いい~香りが楽しめましたよ
はーと


こんなふうに

最初長く飾って
だんだん切って、入れ物も小さくしていくと

見た目も変わるので新鮮な気分で
2週間くらいは楽しめるので、おすすめです
きゃぁ~


ではまた^0^/


わたし、本多るみは こんな活動をしています^^
今すぐ花と暮らせる!『おうち花基礎講座メルマガ』(無料)
「お花屋さんの花飾り」が全部!スーパーのお花でできちゃう動画レッスン
↑6月に募集!『おうち花基礎講座メルマガ』でお知らせします

●自分じゃ花が選べない?1作品作るのにお金がかかりすぎる?
 コストスリムして マニアな技術もGETする お花教室の先生も知らない
 農大出身もと花屋店長の『コストスリム花講座』準備中♪