今日の午後は砥部町からお越しのYさんの、ハーブアドバイザー対策講座でした。
折り返しを過ぎ6回目のカリキュラムです。プロフェッショナルアドバイザーとしては25種類のハーブについて、その形態や科名、使う際のポイントや注意事項について理解していただく必要があります。今日は最後の6種類についてお伝えしました。
{CF988E72-F92D-4896-82AF-DAF34C6B3B6C}
試飲は、その中のレモンバーベナを使った爽やかなブレンドです。
全25種類のハーブの個性を全てお伝えしましたので、Yさんにはこれから少しずつ復習しながら個性豊かなハーブのプロフィールを覚えたいただきたいと思います。

{45EB2032-2745-4285-8F39-56C7D10840C0}
クラフト実習はチンキ。水では出にくい成分をアルコールに浸すことで抽出します。内用、外用使い道も色々ですが、今日は化粧水の原液になるような美肌系のハーブでお作りいただきました。
2週間待って、ぜひ夏のお肌のお手入れに活用していただきたいと思います。

昼下がりのレッスン。一緒にお越しの7カ月のSちゃんはお眠でご機嫌ななめな事が多いのですが、いつもそんなSちゃんをあやしながら、抱っこしながらご受講いただき、そんなお姿を頼もしく、嬉しく思います。これからの子育てライフの中で、ハーブを大いに活用しながら、ご家族で健やかに過ごしていただけることと思います。
Yさん、お疲れ様でした。

NPO法人日本ハーブ振興協会の資格

PAH Professional Advider of Harb

ハーブを自分自身で使うときや、家族や周りの人たちに楽しんでもらうときに、より安全に正しい情報を伝えられ、知識や使い方などを適切にアドバイスできると認めらる方に与えられる資格です。ハーブの普及などのために、アドバイザーとしての役割を担えると期待されます。

ブルーメでは様々なハーブの講座をご用意しております。
ブーケ1Blumeのハーブレッスン・・・
趣味で楽しみたい方、しっかり学んでまわりの方々にもお伝えしたい方…
ご要望に応じて、ご提案させていただきます。


【お問い合わせ】

miyuki-flower☆i.softbank.jp(☆を@に変えてください)

又は  blume.miyuki@gmail.com

090-6536-3408(9:00~21:00)

(講座中など対応できない場合があります。メッセージをお残しください)