此方が不精にも係わらず、いつもいいね、コメント、メッセージ、フォロー頂きありがとうございます。


最近は殺人的な暑さで、外回りの人や配達員の人は大変やと思う。

特に配達員は人員不足で激務とも聞く。


ワシは通販、愛娘のご飯、書籍、日用品メインに通販を利用している。

置き配も活用している。


宅配ボックスも設置して、インターホン口には、日頃の感謝と屋根のあるドア前に宅配ボックスを設置しているので、宜しくお願いしますとメッセージもわかるように表示している。


通販側にも注文時に配送の依頼事項として、同様のメッセージを送っている。


一度、洗濯物を干しに出た時に大学生位の若いちゃんにぃがちゃんとこちらのメッセージを確認してくれて、配達に来てくれたことがあり、通販契約のちゃんと対応してくれる子はしてくれてる。 


宅配業者や日本郵便に至っては、此方の依頼通りの対応。


でも通販サイト契約の人は特定ではなく、複数居るとは思うが、最近雑な対応をされるコトが続いてる。


玄関ドア前の宅配ボックスが面倒なのか、ドア前にも置かないで、門の真裏とか車庫に投げてあったりとかとにかく荒い。


かつて屋根のない場所に置かれて、滝雨が降って、中の雑誌がびしょ濡れ、ページも張り付きめくれない。

配送物の破損については返品、交換、返金可能だが、配達員への苦情窓口はないから、現行犯で注意しないといけない。


冬場ならともかく、クール便ではない常温の食品でも、モノによっては熱で傷んだりする。


今回愛娘のご飯を屋根があるとは言え、車庫に放り投げてる感じ。


数こなしてなんぼの歩合給なんやろけど、自分が頼んだ荷物を雑に放り投げられたらどんな気分や?


壊れたり、傷んだり、いくら返品できても、ワシの場合は印刷部数の少ない専門書やったりするから、雑誌の時みたいに雨にやられたら、二度と手に入らないモノもあるワケよ。


配達員の質が落ちてるのはワシ地方だけやなくて、会社に来る配達員も事務所に来ずに、ワケわからん場所に置き逃げとか、事務所に居なかったから持ち帰りましたとか、会社でラララ無人くん♬はないっちゅうねん!


特別会員で配送料無料でも、会費は払ってるから、タダやない。

非対面の置き配をいいことに投げ捨て置き逃げは人としてアカンやろ!


現行犯で注意した所でペットシッター・本出みたいにハァそうですかって謝りもせんカバチタレかも知れんし、そうなっても配達員変えろといったクレームは一切受付へんからな。


ちゃんとしてる配達員はいるし、皆が皆ちゃうけど、職務怠慢やで。

いくら配達しましたって写メされても、なんぢゃこりゃ〜って叫ぶネタばかり。

証拠提示できても、配達員へのクレーム受け付けませんやから、かなりイラッっとしてるユーザーおると思うで。


配達に研修も資格もないんやろな。

ホンマ、残念でしかないわ~。


Excentric*Kanon