此方が不精にも係わらず、いつもいいね、コメント、メッセージ、フォロー頂きありがとうございます。  


書いた記事が3度も消えて、暑いし、完全やる気スイッチ萎えてました。


先日の記事(2つ前)の続きです。


三連休、偏頭痛とゲロゲーロで寝込まなければ、先週土曜の連休初日にコレ引き取りに行く予定でしてん↓


現地引取にしてたから、引取期限があって、宵山の夜9時までに保存会事務所に行かなきゃならん。

こんなコトなら、初めから郵送してもらっときゃ良かったとは後の祭り。


会社をプレックス早退して、会社最寄り駅近くの歯医者で予約の再変更手続きをしてから、整形外科受診。

治療終了、後は労災保険精算時に受付から足止め食らって、情報提供なし、確認なしにもう精算しているから、今すぐ全ての領収書を提出して下さいと要求ばかりする理不尽な窓口に反論。

会社の総務担当に電話するも会議中で不在。

結果的に後日会社の総務担当が病院と話すことで落ち着いた。


前の整形外科が院長の病で廃業、その後を引継ぎ開院したばかりの病院。

医師、看護師の対応は良かったが、受付でアウト!

会社とかも同じで、社長だけが良い、製品、サービスだけはダントツなだけではアカン。

そこで働く従業員1人ひとりも会社の顔や。たった1人の立ち振舞、一言が企業全体のそれまで築いてきた信頼を一瞬にして失うコトもある。

その怖さは苦情窓口担当だった時に味わって知っている。

会社の総務担当に電話して、後の処理を託して、ペットシッター・本出さんに急遽訪問依頼して電車に乗る。

会社最寄駅から幾つもの電車を乗り継ぎ、約2時間掛けて京都市内へ。
平日というのもあって、まだ四条通の混雑状態は酷くはない。
時折雨が降ったが、傘もさせる。
とは言っても、来場人数に対して警察官や警備員の数が明らかに足りてない。
だから片側一方通行規制を敷いても、注意書きがあるわけでもないから、逆方向から来る人も居て、警官に止められ苦情を言う人も出てくる。

ポイ捨てに関してはボランティアの協力でダストコーナーを設けて対応。

祇園祭、祭で仕事する人以外の大概の京都人は、家の涼しい部屋でKBSやNHKの中継観て、クソ暑くて、混雑上等な現地には進んで行かないモンよ。

ワシは俳優デビューした時のロケ地が祇園祭宵山。NHKのドラマ10「月の船」のワンシーン。
浴衣姿で清水美沙さん、まだ駆け出しの頃の渡部篤郎氏と共演し、撮影は良かったが、ロケ追わって帰りの移動で混雑で目と鼻の先の駅になかなか辿り着かず、危うく足がなくなる(終バスはなくなって、ギャラの半分がタクシー代に消えた)目に遭い、祇園祭は凝りて、以来、30年以上、宵山には行ってなかった。

ただすんげ〜人、破壊的暑さ、そして浴衣姿で帯がキツくて、ロケ終わった後は吐きました(またゲロゲーロかい!)。
自身も当時は20代前半、若かったが、ガリガリ君で体力なかったな〜。

それから30数年ぶりの宵山。
四条大橋南側から烏丸方面へ向かうと幾つもの山鉾が見えてくる。
提灯が灯り、御囃子と共に風に揺れる。
お囃子も山鉾毎にリズムも旋律も違う。
山鉾の上に行ける鉾もある。
クッソ暑い中で、このコンチキチンは涼を感じられる。
うるさくてイライラする類のものやない。
あいにくの雨でも、来ない理由にはならんみたい。
動く博物館、動く美術館と称される月鉾だっけ。 

四条烏丸を越えて更に進んだ所に、お目当ての郭巨山保存会がある。
すぐ近くにはカマキリちゃんの山鉾が鎮座中。
生で観たい気持ちはあったけど、そっちへ寄り道したら、通行規制の影響で帰りに影響するから泣く泣く断念。
しかし郭巨山山鉾の粽は相変わらずの人気やねぇ。
これが転売ヤーの手に渡れば、
通常授与価格の3〜5倍以上の価格でメルカリやヤフオクに出品される。
神事の限定授与品やから、転売ヤーも付加価値をわかっての確信犯。
ホンマ罰当たりな奴等やのぅ。
例え生活逼迫してたとしても、やってエエコトと悪いコトあんで。
それを取り締まらないサイトが一番アカンケドな。
スマホ撮影でてっぺんまで網羅しきれん位に高さあるから切り取り。
神事が終わったら皆で飲むんかねぇ〜。
少し暗くなってきた空とのコントラスト。
動画はインスタにアップした。
ようつべはショートやったかな。
あまり使いこなしてへんからアップできてるか怪しいモンやわ。

病院を出て、会社最寄駅ホームでSMSチェックしたら、ペットシッター・本出さんから愛娘がまた狭所に入り込んで、抜けられず暴れて流血していると連絡が入っていた。

状態を確認しながら、帰路を急ぐ。
前みたいに目を負傷してないかなど確認したが、脚をびっこ引いてウロウロしてると。
ご飯はガツガツ完食したらしい。
とりあえずは元気そうで、血も止まっているとのコトで、週末の定期健診日まで様子見し、動物病院へ連れて行かない判断をした。

帰宅してから右足が腫れとんな〜、オマエもママと一緒で右足かいな〜。
大丈夫や、ママの娘なら、骨は丈夫やから、折れてへんわ、多分。

週末、定期健診に連れて行くと、検査結果も現状維持、怪我も快方に向かっているとの診断でまずはひと安心。

とは言っても不在中、目を離した時に狭所に入り込んでホンマ困ると相談すると、脳腫瘍、認知症、水頭症の何らかの原因で引き起こす問題行動のよう。
穴熊犬の習性やないんやな。
↑冷え冷えマットから外れて爆睡中。

精密検査は全身麻酔が必要で、麻酔に耐えられず命を落とす危険も伴うので、容易に検査はできない。
飼い主が危険回避対策をしていくしかないと。

色々ある暗剣殺月、
かろうじてギリギリのラインで、我が家も、ワシや愛娘の命も死ぬような思いはしても守られている。

何も対策してへんかったら、家もワシも愛娘もアウトや。

来月頭までは仕事と最低必要限の買物と通院以外は極力巣篭もりや。
外出たらロクなコトない。
お盆の墓参りも秋にスライドや。
暑いん、ホンマアカンねん。

この休みに耳鼻科も行ってきた。
普通の人より鼻が狭くて曲がってるワシは、風邪を引くと副鼻腔内に炎症を頻発しやすく、拗らせて重篤な状態を引き起こす。

先日のゲロゲーロ事件で吐き止めを処方され、症状は小康状態だったが、しつこい偏頭痛が残ってて、鼻詰まりはなかったケド、念の為の受診。

何で内科に行って、ボクの所に来ないの?と神先生に言われたが、ゲロゲーロモードで真っ先に耳鼻科には掛からんやろ、普通。
仮に行ってたとしても、ワシ、先生の所行く道中で体力尽きて三途の川渡ってたと思う。

毎年、年に一度は機能不全に陥るし、いっそ手術した方がいい?って聞いたら、80まで生きると仮定したら、受けといて良かったと思うやろね、と。
昔と違って内視鏡手術やから、身体的負担も軽いし、入院期間も短縮されてるからオススメと。

昔は一ヶ月入院コースで、内視鏡手術やなかった頃の術法を説明されたが、聞いてるだけで、例えタダでも絶対受けたくないですって位に痛そうでえぐいねん。

愛娘の為に入院はしないし、できない。
だから現状維持しかない。

冬場だけやなく、冷房も影響するから、風邪を引かないに越したことないけど、厄介な持病のひとつやね。

80まで生きるかどうかなんてわからんから、手術もどないやろね。
昔の術法、脳裏に蘇って痛い痛い痛い痛い言うてシミュレーションしてしまうワシがいる。

耳鼻科を出て、三連休寝込んで、家事も何もできなかった反動で、シャトレーゼで邪気払いフルーツフェアが開催中やったから、アイスと合わせて大人買い。
帰宅したら、ちょい崩れてたけど、裏切らない美味しさ。
加えてスタバで桃づくし。
桃とマンゴーとサクラのフラペチーノは外せん。

既に土用期間、間日以外は土いじりしたら土用神の怒り買って命落とすから、雑草ボーボーでも放置や。

愛娘と冷凍でも美味な鰻食って精をつけて、夏を乗り切るぜ!

Excentric*Kanon