生前、親父はとにかく緑茶を飲め、野菜を取れと口にしてた。

今思えばガン予防やったんやと思う。

祖母は膵臓がん、親父は食道がんとがん家系。

ただ2人ともヘビースモーカーだった。


普段からプーアル茶、黒豆茶、烏龍茶など黒い茶メインで緑茶を飲む習慣があまりない😅

嫌いというワケやなくて、抹茶なんかはスイーツでも食べるから、市内へ出掛けた時に飲む位か。


最近は歯に気を遣う歳になって来ているから、がん予防に加えて、歯周病など歯の予防で飲まなくてもうがいには良いのかも。


ただ実際うがいでやるとなると勿体ない気がして、結局飲んでまいそう😂


それから夏の京都の御利益和菓子。


祇園にある、老舗の和菓子店、過去に日本最古の御菓子を頂きました。


でも、後にも先にも一回きりです。

お味は、

仏さんの味😂😂😂


もっと分かりやすく言うと、塗香フレーバー、かな😅


ニッキとかは好きやねんけど、コレは頂頂いた瞬間にチーン‼️って脳内で鳴りました😂


それにスンゲ~高いねん💧

ディスるつもりはないねんけど、

ワシには高尚なモノで、口に合いませんでした。


お魚モチーフの御菓子は旨いね☺️

言うても自分で買わずにお土産で頂くパターン😂


水無月は個人的には苦手💧

ま、開運には縁遠いようです😂😂😂


今月末は夏越しの大祓。

心身に溜まりまくった厄を一気に吹き飛ばしに馳せ参じます。


茅の輪潜り、今年もやりに行かねば🍀


Excentric*Kanon