此方が不精にも関わらず、いつもご訪問頂きありがとうございます。

 

 

駅前からバスで10分ほどのカノン地方、まぁまぁの田舎です。 

ジジババ率も少子化の影響もあり、年々上がってます。

 とはいえ、地元には市バスが通っていて、通勤ラッシュの時間帯を除けば、一時間に2~3本。

コロナ禍でタクシー、バス等の公共交通機関の運転士が経済的困難に陥って、大量にリストラ、廃棄を余儀なくされて、コロナが5類に移行した後も運転士不足が続いて、ダイヤを回せず、この数年で一部ダイヤが見直され、路線自体も廃止になった。

 

車の普及もあるから、致し方ない部分もあるのだろう。

ただ地元のジジババたち、免許返納しないと危険運転でエライ目に遭うでレベル。

 

足がないからやむなくズルズル、そんなジジババも居る。

我が家から、最寄駅まで、速足で歩いて最短で徒歩45分。

ちんたら歩いて1時間。

 

歩けない距離やないけど、それでも道中はまっすぐ平坦な道ではなく、かなり傾斜のあるキツイ坂道コース😞💦

普段からランニングやらウォーキングと鍛え上げてる人なら、健康バリバリな人なら問題ないが、某か障がいがあったり、病気の方にはちょっと無理やろレベル。

 

ワシでも何も持たずに歩くならまだしも、買い物して帰宅となったら最短45分じゃさすがに帰れん😣💦⤵️

 

台風、豪雨、積雪なんかでバスが全線運休したら、最悪😞⤵️⤵️

 

昨年やったか、積雪による路面凍結で始発からバスが全線運休したが、仕事休めないから駅まで滑って転倒しかけながら駅前まで魔の坂道地獄を経験😱💦

体幹は鍛えられるが、こういう日は家から出たくない💧

 

ま、そんな路線バス、カノンエリアの路線が一部廃止に加えて、一部ダイヤも減らされた。

運転士の高齢化による運転士不足で、ダイヤを回せなくなってきたからだ。

 

観光地へは私鉄で行けるので、バスの必要性がなくなってきているのもある。

駅前には駐輪場もあるから、チャリ移動も将来的には考えないといけないが、アクセスが悪く、午後10時には閉まるので、持ち運びが可能な小型折り畳み自転車にしないと厳しい。

 

60歳になれば雇用形態も正社員から契約社員に変わり、給与も下がり、交通費は支給されなくなる。

そうなる前に独立するってのも良いかも知れないな。

 

今さら自動車免許を取得したいと思わないが、路線バスは必須交通手段。

 

その路線バスの運転士がこの1ヶ月で残念なコトになっとるわ~💧

大型免許持って、運転できてたら誰でもエエってワケちゃうやろ?💦

 

今朝はバスの運転士、まさかの信号無視でフライング😱💦

此所に引っ越してきて、初めてのコト。

免許持ってへんワシでもわかる道路交通違反。

 

そういう意識で運転してたら、いつか大事故起こすで😞💦

 

それだけやない、おぢぃが行きたい目的地の途中までしか行かないバスに乗った時のコト。

運転士にその目的地に行くか、出発間際に聞いた。

 

あからさまに運転士はイラっとして、「行かない」と言う。

「じゃあ目的地に停車するバスはいつ来るのか」とおぢぃが聞くと、「時刻表を観てください、もう出発時間なんで!」とキツ目の口調で返す運転士。

 

おぢぃ、目的地に辿り着かないバスに乗車。

運転士、イライラが頂点に達して、「だからこのバスはお客さんの目的地には行きません‼️

もう出発するので、降りてください‼️」

 

おぢぃ、「だから次のバスがいつ来るのかわからないし、途中まで行くなら、終点から歩くのでお気遣いなく」と。

 

おぢぃの目的地は目的地に辿り着かないバスの終点からは私鉄、あるいはJRに乗り換えれば行ける。

交通費は嵩むけど手段を選ばず目的地に行きたいなら、そういう方法もあるよと教えてあげようかなと思ったら、傍に居た乗客が15分後にはおぢぃの目的地に着くバスが来るよとスマホの時刻表を見せてあげてた。

 

運転士に「ホンマに来るんですか?」と聞くと、運転士、とうとうキレた。

「乗客の方が調べてくれてあると言ってますが、その前に時刻表観て下さい‼️

此方は今から走るバスや路線のことは伝えられますが、それ以外のことは知らない‼️」

 

「とりあえず途中まで行くなら乗ります」というおぢぃに、運転士が無線で

おぢぃの乗りたいバスの情報を確認する。

無線からも乗客が調べたのと同じ答えが返ってくる。

 

「15分後に来るバスに乗ればお客さんの行きたい目的地のバスが来るので

降りて下さい‼️もう発車時間遅れてるんでムキームカムカ‼️」

 

「いやもうこのまま乗って、途中から歩きますよ」

 

「降りて下さい‼️ムキームカムカ‼️」

 

おぢぃは降りて、バスは走り出した。

 

ん~、何やろ。

バスの運転士も派遣みたいなモノ言いやなってタラー

 

以前なら、同じようなケースになっても、運転士がちゃんと案内してた。

同じ停留所から出るバスならおおよそのダイヤは把握してるから、待ってたら来るよって。

それにワシが言おうとしていた、このバスで終点まで行って、あとは電車で乗り継ぐ方法も

あるよって。

 

おぢぃだって、もっと優しく対応してあげてたら、あんなに意固地にならんかったと思う。

それにそのおぢぃ、食い下がっては居たけど始終温和な人やってん。

アレ、ワシなら確実にキレてるな、下手したらグーパンチ食らうレベル。

 

あんなひどい対応する運転士雇うくらいに運転士不足ってことなんやろうけど、

あないに余裕なさ過ぎるといつかデカイ事故起こすと思う。

 

あ~、運転士不足、嫌な時代やねぇ。。。。

 

Excentric*Kanon