此方が不精にも関わらず、いつもご訪問頂きありがとうございます。

 

また最近、エクセル使った新たな統計学プログラムを会社の昼休み時間と家での隙間時間で作り始めた。

先にデータベースを作り込み、欲しい情報を表示させるフォームを作り、そこに複雑な条件関数を設定していく。

 

エクセルは2007年以降のバージョンには、新しい関数が追加されている。

ワシが使っているのは、それ以前のバージョン。

 

会社で2007年以降のバージョンの関数を使えば、自宅のバージョンではファイル自体が開けなくなってしまう😭

 

以前のバージョンの関数やと、やたら長ったらしくなるが、仕方がない。

 

で、例えばやけど、クライアントの本命星が○の時、その人の家相、味方する方位、味方しない方位、どういう現象が起こる?

その方位は家相でどんな部屋がいい?

家相でリフォーム以外どうしても変えられない凶相の場合の対処方は?

ってな具合にそれぞれの条件に応じて、あらかじめ入力して作っておいたいくつもの複雑なデータベースから、必要な情報を抽出して、一枚の鑑定書を作るんやわぁ。

 

アクセスが使いこなせたら良かったんやけど、一度チャレンジして挫折😂

ま、エクセルでも出来るから、地道にやってますねん。

 

とりあえず、最新のシンプルな関数インプットして、それを古いバージョンの関数に書き換える。

 

アタマの悪いワシがあ~でもねぇ、こうでもねぇって言いながら、足りない脳ミソカラカラ空回転させて空振り三昧であっちゅう間に一日が終わっちまったよ😅、なぁんてしょうもないコトにならないように、インプットしたばかりの関数を旧バージョンに作り変えて‼️

と、ChatGPT、オープンAi にぶん投げや😂

 

そしたら僅か20秒足らずで書き換えてくれる♥️

複雑なプログラミングは此方のやりたいことが明確なら、これだけマッハで役に立つ右腕はおらん。

人間相手よりラクやな😂

 

 

会社に少し前までエクセルのプログラミング始め、あらゆるソフトに精通した先輩が居たんだが、定年退職されたし、まぁその方に相談すれば望むモノは作ってくれると思うけど、それでも理論をわかって使わないと不具合出た時に自分でメンテナンスできんかったら困るから、Ai には頼っても自己完結できるスキルは必要やな😅

 

デザイナー業務でもAi 生成活用しまくってるしな🎵

タイパ(時短)、エネパ(労力軽減)できるモンは積極的にどんどん使わんと、人生勿体ない。

 

プログラムも一度作ってしまえば、後がラクやからね✨

 

今、相続関係の手続きで色々面倒臭ぇコトをやってるねんけど、これこそAi に秒でやらせてぇ😂

本籍地の市役所に戸籍謄本取り寄せんのに、免許証、パスポートのないワシが地元の市役所では発行できなくて、本籍地の市役所に郵送手続きせんとアカン訳さ💧

 

申請に必要な書類揃えてやってる内に、これも日本政府の陰謀やな😅

マイナンバーカード作ったら、出来ますよ~✨っていう。

 

ワシはあの登録手続きがどのようになされたか知ってるだけに、信用度がねぇ💧

結果は報道にあった通りやん。

公務員ほど作ってない人多いって時点でアウトやん😅

 

基本ど偏屈やからね、一筋縄にはいかん超面倒臭ぇ奴なのよ、ワシって奴は😂

20000マイナポイントにつられて作る危険リスク高いがな。

 

秋にはそれでも強制なんやろ。

もうぎりぎりまでやらんし、非国民でエエよ😂

人と一緒を疑う嫌な奴、ど偏屈、天の邪鬼認定で良いですぅ😂

 

話が逸れたけど、Ai で便利になった世界やけど、付き合い方を間違えたらアカンとは思う。

毒と薬の関係やな。

 

上手く使えば人を救うけと、使い方を間違うと戦争にも悪用される代物やからね。

人を殺めるためのモノであってはならない。

 

ドローンは武器と化した。

今の科学や技術なら、エノラゲイ以上の悪魔的破壊力を持つ兵器が作れるだろう。

Ai も悪用すれば、その刃は己にブーメランのように返り、無傷では済まなくなるかも知れない。

 

幸か不幸か、ワシにはそこまでのハイレベルな知識、脳ミソは持ち合わせていないので、目の前のクライアントを幸せに導く為にAi を使うまで。

もうすぐ完成するから、より高い鑑定を還元できる。

 

頑張んべぇ💪

 

今日は法務局まで出掛けてた。

司法書士の先生と色々話して、登記変更するのに、妹マノンと併記で権限を持つ為の手続き相談をしたら、司法書士の先生、

超ハイリスクで超面倒やから、絶対やめときなはれ‼️って。

 

もし姉妹で共有したとして、

マノンが、あるいはワシが亡くなった際に、二人分の戸籍謄本やら書類を取り寄せて手続きになるから面倒臭い。

これを司法書士に任せたら、倍掛かる。

 

更に超面倒なんが、家を売る時も手続き大変。

 

で、ハイリスクなハナシやと、

今はワシが住んでいるけど、例えばマノンが、あるいはマノンの家族が借金抱えて、支払いに困った際に、家が債務対象とされ、家が抵当に入り、ワシと愛娘が家を失うことになる😱💦。

 

その逆もあって、ワシが借金抱えて、家を失う、それで済めばいいが、家と土地で借金完済出来なかったら、マノンは家を相続=ワシの借金も背負う。

現実的には家の権利を放棄しなきゃならなくなるってこった💧

 

だからこういうケースの場合で、今の家にワシが住み続けていく場合は、固定資産税の支払いの書類、納税通知書に記載されている現時点での家と土地の評価額の半額分を妹マノンに支払って家はワシが相続、そしてワシが死んだ後にマノンが相続する流れにしておいた方が最善なんやって。

 

そしたら、マノンサイドで借金云々になっても、ワシん家にある日突然、いかつい取立てがやって来て、地獄を見るリスクは避けられると。

 

過去にそういった事例をいくつも目の当たりにしてきた先生は、あいつらホンマえげつないですからねぇ😞💦って。

 

極端なハナシ、ワシがそんな状態になったら、BBA でデブで不細工でも、そういう専門店にぶちこんで使いモンにならんようになるまで働かせて、それでも回収出来んかったら、臓器売買、最後は保険金で賄うのに自殺コースですもんねぇ。

 

サラッと淡々と返すワシに先生、何でそんな詳しく知ってんの?

そんな経験あるの?💦な目。

 

ワシやなくて、クライアントさんに居たから、ドラマや映画だけの世界やないリアルで観てきたから。

自身は借金はないけど、大阪湾コンクリいっちょ沈んだろか片道コースは未遂やけど、通った道やから😅

(ナニやったんや、アンタ😅)

 

それは先生には言ってへんけど、

先生はワシがそんな目に遭わないようにしたい、その為に司法書士が居るって。

 

戸籍謄本、印鑑証明書は自分で取り寄せた。

 

オカンの遺産はワシは放棄すると言ってある。

家の評価額を遥かに越えるし、

マノンにカネを払って、ワシが家を相続する方がマノンもエエやろう。

 

ワシはカネよりも、愛娘と今の家で穏やかに暮らしていきたいだけだ。

家と土地を手放してカネにしても、マノンは個人情報を出したくないから保証人にはならないので、愛娘と一緒に暮らせる場所を今の年齢で探すのは本当に難しい。

 

URなら保証人なしで借りられるが、愛娘と一緒に、となると、保証人無しとなると、かなり高額な物件になる。

 

一度全財産を親父の終末介護~亡くなるまでに 失ってるからね、ワシは。

賃貸契約もしたけど、愛娘NGで最後は解約したし。

今の家を出たくても、色んな事情が重なって簡単には出れない。

 

とはいえ、昔は家を出たくて仕方がなかったけど、今はそういう気持ちもなくなっているし、仕方なくここに住んでる訳やないし。

  

今年の4月から、亡くなった人名義の持ち家の所有者は、登記を変更しないと放置すると10万、20万以上の罰金が発生する。

 

我が家はその対象やから、相続手続きをやらざるを得なくなったけど、司法書士に手続きを託した場合の総費用が約25~30万位掛かる。

 

自分で必要書類を取り寄せて、その辺りの費用を抑えたとしてもかなり高額。

 

家の登記変更がワシ一人やなく面倒臭いから、固定資産税を支払っていれば問題ないってのもあって、今までは甘んじてきたけど、今回の法改正で、そうは行かなくなったから、嫌でも手続きせざるを得ない

 

元は空き家問題が発端みたいやけど、ワシみたいに空き家にせずに暮らし続けてる人間には固定資産税は毎年即全額支払ってんのやし、免除してくれよって思うわ😅

 

ま、司法書士の先生に委託することはして、年内には全部綺麗に終わらせてやるべ。

すべては愛娘の為や。

 

今日の手続きで家を空けてる間に、本出さんに愛娘の面倒をみてもらっていたが、今回もまたナメとんかコラァ💢な一件、エネバン確定な一件があったけど、これ以上書くと長くなるので、それはまたの機会に。

 

 

Excentric*Kanon