「人に話すことで整理される」

頭の中にある考えというものは、じつはぼんやりとしているものです。
それを言葉として、誰かに話すことで、自分の考えが整理されてきます。
話そうとする、言葉として表現しようとすることで、
思考の混沌の中から「自分の思い」が言語化されていくのです。

何か実現したいことや、挑戦したいことがあるならば、
その思いを誰かに話してみることが実現への大きな一歩となります。

相手に質問したり、助けを求めるということまでしなくても、OKです。
自分が成し遂げたいことや思いを誰かに話すだけで、
その実現に向けた課題や実現へのヒント、プロセスなどが見えてくることがあります。
大切なことは思いを言葉にして誰かに話すということです。

私には、「いつでもアイディア出しの壁打ち役させていただきますよ」という存在がいます。
ありがたいことです。
その方に、埒もない、途方も無い、まとまっていないアイディアをお話しさせていただくうちに、
姿のない煙のようなアイディアに少しずつ輪郭が生まれ、形となっていきます。

「思うは叶う」と言います。

思いとして、願ったことだけが実現するという意味です。
思ってもいないことは、叶えることもできない。
まずは、思いを持つことから始まります。
どんなに途方も無いことでも、思ったもの勝ちです。
思うだけならば、コストもかからず、リスクもありません。
まず「思う」こと。
そして、次は「思ったことを人に話す」ことです。
「夢」を叶える人って、たったこれだけのことをしている人なのです。

さぁ、せっかくですから「思い」を持つことに思いを馳せてみませんか。
そして、誰に「思い」を聞いてもらおうか、考えてみませんか。
ワクワクする思いを、一緒にワクワクしてくれる人に話してみましょう。

そして、もしよかったら、あなたの思い、私にも聞かせていただけませんか。

「ほめ達!」西村 貴好の「心をひらく!魔法の言葉」vol.278