お盆が近づいてきているので、人間だけではなくペットもかつて
慣れ親しんだ家に帰ってくるのかな?
愛娘がやたら吠えるので、ユキが戻って来てるような。
親父の遺骨と一緒に並べて、毎日お線香をあげています。
 
でもまだそっちに連れてかないでくれ(^▽^lll)。
この仔が居るからね。
↑半目開きで爆睡中の愛娘(怖)。 真夏のミステリー。
 首輪がボロボロやから、17歳の誕生日には新しいのに
 しないとな。

ワシとのお散歩、夜が多いから、これも追加でね。

 

梅雨明け以降はこの仔のためにエアコンをつけっ放しにしてるけど、ワシ自身はエアコンがあまり好きじゃない、というか苦手。
長袖の冬用の上下スウェットで過ごし、身体を冷やさないように
してるが、喉が弱いので喉が乾燥して痛くなるし、頭も痛くなる。
 
愛娘を留守番させる時は、リビングの戸、ドアを閉めて家を出る。
先日、うっかり戸を閉め忘れて、脱走した愛娘がワシを探して、
玄関に下りてしまっていた。
スロープも設置してあったが、うまく上がれず、玄関には水入れ
も置いていなかったので、愛娘が何時間その場所に居たのかは
わからないが帰宅した時には舌を出してハァハァと息をしてた。
 
散歩に連れ出すと走るものの、軽い熱中症かもしれないと、
慌ててアイスクリームを食べさせ(基本は犬にはNG)、様子見
していたら安定したので事なきを得た。
自身の過失で愛娘を失うところだったが、親父がきっと守って
くれたんだと思う。お陰で以降は安定して過ごしている。
 
この休み中、ワシが家に居る時は、エアコンの風がリビングだけではなく仏間と玄関部屋全体に行き渡るようにしている。
それでも風がうまく分散しないので、サーキュレーターを手配、
明日には届く。我が家の電化製品、ここのメーカーのが多い。
アイデア商品的な所が好きなんよね。
エアコンの電気代の節約にもなるのでうまく活用したい。
 
昨日、アカノマスクの夏バージョンが届いた。
サイン入りケースは、虎の俊介。
試合の合間にこういう活動もグッチやレッドたちと続けてたん
やね。
 
ユニフォーム素材を使った布マスク。
外出用とは別に、就寝用に使おうとしてもったいないから
家に転がってるアベノマスクで(笑)。
外ではつけなくても家で就寝用に活用するといいかもね♪
これぞ正しい使い方?
寝る時に不織布のマスクを今までしていたけど、喉の痛み、
乾燥には効果がなくて、保湿には布マスクがいいんだとか。
 
愛娘と過ごす生活も環境が変わって試行錯誤。
必要経費は惜しまず、生き金を使い、倹しく生きる。
買物も以前のように母の食事を買う必要もなくなったし、基本は
愛娘に必要な買物と、自身は最低必要限のモノだけ。
 
テレビショッピングで偶然見たコレが今気になって仕方がない。
アメーバさん企画のクリスマスに何欲しい企画があったら、
今年はコレやな。
独りでDIYやら庭仕事やらやってると、極力安全に家のコトをやるには小さな脚立ではなかなか行き届かないコトもあるしね。
 
大金は贅沢と、インターネット回線のポイントで交換したリビング用のライトは大活躍。
使えない(^▽^lll)。遠隔操作、できればもっと節約できたのに
なぁ…。
 
最近は、レジ袋の有料化に伴うエコバッグの普及で、こんな
残念な事件が多発しているらしい。

コロナで生活が困窮している人も居るのもあるだろうが、お店側も

このコロナ禍で生き残りに必死、そんなお店で心無い消費者から追い討ちを掛けられればもはや生き残りも難しい。

バレなければいい、見つからなければいいと悪事を重ねても、いずれ何らかの形でその代償を支払わされることになる。

その逆でいい行いをすれば、当事者ではなくても巡り巡ってその

恩恵が形を変えて返ってくる様に。

昨日は、ライオンズゲートがぱっかーーん最終日。

買い取り業者が帰った後に2Fの親父の本棚をチェックしていたら、家の権利書が見つかった。これでようやく前へ進める。

 

何故か家の権利書と一緒に親父の小中学校時代の通知簿が

出てきて、ワルでパーだったことが判明(笑)。

更には音楽が得意教科で唯一優で、先生のコメントには、

「やる気が見られない。子供らしくない。落ち着きがない」

コレって、ワル以外はワシが子供の時の通知簿と一緒ぢゃねぇ

か(笑)。

やっぱ橋の下で拾った説はなくて親父のDNA継承か(笑)。

思わず笑ってしまった。

通知簿見て笑われて、親父があの世で怒り狂ってそう(笑)。

 

その後は開かずの扉の不要品を全部片付けて、汚れた壁の

掃除と壁紙貼り作業に着手。

正直、汚れが酷すぎて、メンタルやられるレベル。

暫く手着かずで居たけど、やっと壁紙貼るところまで来た。

戸も動かなくて、無理やり内側から動かしたら、戻らなくなって、

一瞬、閉じ込められて、取っ手がないからプチパニック。

 

それでも何とか開けられたから良かったけど、スマホも押入れの

向こうやし、このまま押入れに閉じ込められたまま孤独死なんて

嫌や~(つД`)、それも愛娘の世話もできないまま…、これには

さすがに心折れそうになりました。

 

独りってこういうコトなんやなって痛感。

クーラー病で寝込んでる時も、かろうじて愛娘が添い寝してくれて

るからそれが救いやけど、万が一何かあっても、どうにもならん。

親父が居ても、オカンが居ても変わらんかったかもやけど、家族

が居たことで、関わる人間が居たのは大きいなと。

 

とりあえず開かずの押入れも開けられて、戸も動く状態にした。

床の補修は一番最後にするとして、壁紙はまだ半分も出来て

いない。今日全部出来ればいいけど、多めに買っていたはずの

壁紙シートが足りないかもしれない位に減ってきた(; ̄з ̄)ゝ”

 

でも此処をキレイに蘇らせないと先へは進まない。

オカンが倒れた時の方が壮絶だった。此処はその最後の砦。

そして、開かずの押入れの前にはかつては先代の愛娘のお気

に入りのソファーがあり、最後はその下で、山積みになった新聞紙に囲まれて亡くなった。

 

今の愛娘も先代の娘が過ごした場所で今、眠っている。

ふと冒頭のリンク記事に目を通して涙が止まらなくなる。

今の娘は先代の娘が亡くなって3年後に迎えた仔。

 

先代の娘とは全く性格は違うので生まれ変わりではないと思う

が、本当の親子になれる日が来るのかなと…。

今の姿のままでも充分幸せだけど。

 

もうすぐお盆。

人間同様のように期間限定で戻ってくるのとは違って、動物は

残された飼い主がその仔を思うことでいつでもつながることが

できる。

今は先代の娘の新しいお墓参りにはまだ行けそうにない。

だけど先代の娘がお気に入りだった場所を整えて、戻ってくるのを迎え入れられれば。。。

 

コロナでも熱中症でもなく、あわや家で閉じ込められ孤独死、

危ねぇ危ねぇ(; ̄з ̄)ゝ”。

愛娘が生きている限りはまだ死んでる場合ぢゃねぇ。

 

Excentric*Kanon