運送業最大手のヤマト運輸が配達時間の見直しにより

来月から一部指定配達時間の廃止を発表したのは先日のこと。

親の介護をしていて夜も残業で遅い帰宅のワシには

ヤマト便はなくてはならない存在。

 

うちに配達に来る配達員さんもホンマ、うちの事情を

理解してくれていて、再配達も嫌な顔をせず快く引き受けて

くれた。それが仕事だから当たり前とは思ったことはなくて、

再配達させてしまったことに申し訳ない、そう思えるほど

常に良心的な対応だった。

それは配達事業所にも情報共有されて、どの配達員が

うちに来ても変わることはなかった。

 

だから配達員側の負荷を思えば今回の決定は別に

不服でもなんでもない。

形を変えても配達側、荷受側が上手く回るようになれば

いいこと。

 

もともとがサービスが良すぎたし、有料でもいんぢゃね?

と思ったくらいだから。

 

で、比較するようで申し訳ないんだが、日本郵便の民営化

で、このGWにまさかの悲鳴を上げることになったワシ。

 

まぁ事前にホームページでチェックしていればよかったんだが

会社の先輩が自分に届いたオリックスの試合招待はがきを

5/2の午後、心斎橋のポストに投函した。

で、そのはがきは未だ到着していない。

 

以前なら大型連休だろうが翌日の午後には配達されていた。

でも今は違う。

ゴールデンウィーク期間中の郵便配達の日程:2017年GW編

つまりは最短でも6日にしか配達されないということ。

 

ワシの地域は早い時間で10:30、遅くて14:30だ。

 

ワシは6日しか今回都合が付かず、はがきが着いていたら

他にも声を掛けていた友人が居たので一緒に開場と同時に

入って関西クラシック阪急仕様の限定ヘルメットグルメを目指して

一目散…の予定だった。

でもまだ郵便配達は来ない(つД`)。

 

限定ヘルメットグルメは絶望的、仮に14:30頃に届いても

5回裏までにはがきを交換しなければ当日入場は出来ない。

その場合はワシが今日の試合を断念し、13:00頃にドーム

で待機している友人にはがきを譲渡するだけとなる。

 

ちなみにこの日本郵便のサイトではどうしても急ぎで配達して

欲しいなら以下の郵便物での対応なら届くとある。

・ 速達、翌朝郵便、書留、代金引換、電子郵便(レタックス)

又は配達日指定郵便の特殊取扱とした郵便物
・ 特定封筒郵便物(レターパック)
・ ゆうパック
・ ゆうパケット
・ クリックポスト
・ 追跡情報を入力する普通扱いの追跡ゆうメール(荷物番号付)
・ 速達、書留又は保険付の特殊取扱とした通常国際郵便物
・ 小包国際郵便物
・ 国際スピード郵便物(EMS)

 

そのいずれでもない普通郵便で送った友人を咎めても仕方がない。

前回は別の友人がやはり普通郵便でチケットを送って、その時は

平日だったけど届かず結局チケットがただの紙切れになったこと

がある。

 

ワシは普通郵便を使う時は試合日までの日数に1週間以上

余裕がない限りは使用しない。

高額なチケットの場合は高くついても追跡できる宅配便を使う。

日本郵便が絶対という保証がないってのを実体験で経験

してるから。

 

どうしても日数に余裕がないチケットの発送は普通郵便ではなく

割高になっても速達や宅配便など必ず追跡、保証の利く手段を

オススメする。

 

今日はチケットの運び屋になりそう、とほほ…。

まだこーへんし(つД`)。

 

普通郵便が同じ地域で翌日配達なんて神話はとっくに

崩壊してるのよ(つД`)。

 

Excentric*Kanon