新宿ゴールデン街で火災 木造店舗密集、鎮圧4時間 夜ならパニック…対策急務

あれから友人の兄貴(元々こちらがワシの友人)から連絡があり、
弟君の経営しているバーとは違うエリアでの火災であることが分かった。
不幸中の幸いは、死者が一人も出なかったこと。

でもね、お店を消失してしまった経営者にとっては命と同じくらい大切な
場所を失ってしまった。
経済的なこととか、この先のこととか今考えて前を向けって言ったって
無理な話。

生きているからこそやり直しは利くかもしれないけど、中にはもう頑張れない
人だって居ると思うから。
だから友人にも安堵したとは言っても良かったとは言えなかった。

2年前に十三のしょんべん横丁で発生した火災。
確かタバコのポイ捨てか放火だったと記憶しているけど、
この火災で中学時代の親友のオカンが経営してた呑み屋が全焼、
多額の債権を抱えて消息不明に。

友人も連帯保証人でだんなの医療費や葬儀費の借金を1千万抱えてた
上乗せで降りかかってきたはずだ。

子供はまだ成人していなかった。
親友は身体中がボロボロでいつ死んでもおかしくない状態。
「この子がいなかったらとうに自殺してる」
そう言って、また連絡するといってそれが最後になった。

もうこの世にはないのかもしれない。
親友のオカンがいなくなったことでもう探す術はなくなってしまった。

火事はキライ。
焼く尽くしても焼き尽くせない悲しみを残して記憶に焼き付ける。
十三・しょんべん横丁も新宿・ゴールデン街もその狭い路地を
店を愛した人たちにとってはかけがえのない場所。

カナコとその息子のヨシ、生きていたら、これを読んだら
連絡してくれ。

あの火災以来ずっと何年も待ち続けるしかなくなったから。
もう探しに行けないから…。

Excentric*Kanon