おみくじ引いた?引く? ブログネタ:おみくじ引いた?引く? 参加中

私は引いた(引く)派!

長い方は9連休、お正月休みを海外で過ごされた方も居れば、
毎日宴会で飲み過ぎた方、福袋争奪戦に参戦された方、
温泉旅行でリフレッシュされた方、色んなお正月スタイルが
あったかと思います。
逆にお仕事で休みはこれからだという方にはお疲れ様です。

我が家ではもう何年も正月らしいことはしていません。
御節もお雑煮も作りません。
大晦日に年越しそばも食べません。
御節は嫌いなのです。お餅もさほど好きではありません。
年越しそばは食べてもどん兵衛です。
食事は漬物とご飯と実にシンプルな粗食です。
忙しいと食べなかったりしますし、あまり食に執着してません。
長い休みほど食べ過ぎて太ると言いますが、ワシの場合は
逆です。

ただ昨年末、弟の墓参りに行きそびれているので、時間を
作って行かなければ。。。
正月にすることは年賀状と初詣と御神籤だけになりました。

本当は昨年末に除夜の鐘でも鳴らしに行けばよかったかと
思いました。
108所かそれ以上の煩悩だらけでこれらを払って今年に
備えたかったのですが、結局煩悩をたくさん抱えたまま、
新年を迎えてしまったのでまだまだ未練タラタラで過ごして
いる有様です。修行が足りませんなぁ(;-Д-)ゝ”。

え、何の欲って?
ずばり野球欲ですよ(笑)。
ワシの人生からたった2年でこんなにも夢中にさせたものは
なかったなぁ。。。
だからこそ失恋した傷をいつまでも引きずるかのように今も
未練タラタラなのです。

悩みに悩んで昨年、最後に申込みを依頼してるのが、新井
兄妹とこてつのトークショー。
確定している正真正銘のラストイベントはこれです。
自分でも何で???って思うのですが、茨の道を行くちゃんにぃ、
昨年努力の末開花したこてつ、そしてどんなに苦境でも笑顔を
絶やさないりょ~たくん。
彼らから元気をもらえれば。。。

確定していないイベントは昨年末に延期になって、おそらく
春先ではないかと思いますが、こちらはまだ先が見えていない
ので。。。

さて、前置きが長くなりましたが、、、。
初詣、本殿を参拝の際に御神籤の結果は神様に委ねるという
姿勢で参拝後に御神籤を引きます。
子供の頃、バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発ならぬ
大凶3連発の御神籤を引き、「心乱して散財」と書かれていたのに
ムキになって大吉出るまで御神籤を引いて、結局大吉が出ること
なく持ち金を使い果たした苦い記憶が(笑)。

凶のおみくじを引いた場合は、利き腕と反対の手で木に結べば、
困難な行いを達成つまり修行をしたことになり、凶が吉に転じる
と言われているので、お試しあれ。利き腕で結んではあきません。

子供の頃からちゃんと知識を持って御神籤を引くようになってからは
意味ある言葉を頂くような気がします。

今年のおみくじは八坂さんで引きました。
結果は半吉でした。

「神を頼み清き正しき心を持てば末永く栄えるべし」
→煩悩だらけやのになんて無茶振り(笑)。
○願望 願掛け十分なれば終に叶う→必死のパッチでやれと?
○仕事 助け協力し合い奮い立てば進展あり
○売買 偽りに用心のこと→オークション要注意やな。
○待人 牛歩なり→カメよかマシやな。
○病気 長引くが全快す→治るならよしやな。
○勝負事 兜の緒を締めよ
○受験 軽率で臆病になると後悔招く
○吉方 西南→京セラD&甲子園やねんけど(´Д⊂グスン
○建築・移転・縁談 障りなし
○旅行 出発に苦労あり用心せよ→そうやろな。

誕生日から観た易の運勢は、天地否。
天地が溶け合わない時。
何事も時節が来るまで堪忍自重して我慢すれば
時間が解決してくれる。
然し万然と時を過ごさず如何に解決するか、真剣
に考え努力する必要がある。→そやな。

○望事 急には目的を得られず。時期を待て。→そやな。
○結婚 思わぬ障害に遭うが構うな。→興味なし。
○病気 治りかけている→だといいが。
○旅行 一人旅は事故に遭う。団体が良い。→どのみち無理やな。
○紛失 暫く見つからないがやがて出てくる。→出てくるならよし。
○投資 若干下り気味。思い切って乗り換えるも良い。
○受験 危険線上、徹夜も厭わず頑張ること。
○職業 交通事業・船舶関連。女性は演劇、特に
      テレビ進出も良い。→映画制作の話は来てます。

高島易では、発展運。
あなたの性格は激しい心の持ち主であると共に情熱的であり
冒険的。溌剌とした精神力に恵まれ魅力的な性格。
秩序だった明哲な頭脳を持つため経営者、実業家のセンス
あり。しかし傲慢、独裁、虚栄、横柄などの悪い傾向があり、
これを自らの勇気を持って自制しないと失意のどん底に
落ちる可能性がある。

思索するより適応性に富み、臨機応変あらゆるチャンスを
据え、自分の都合の良い方に応用、活用できる。
それだけに周囲より受ける眼に見えない恩恵にも深く心から
感謝の念を抱くことに心掛けるべき

才腕の人だけに事業、家庭に厳しすぎるところがあり同情心
が薄いために避け得られぬ事件に巻き込まれる恐れあり。
厳しい心の反面オブラートで包むような温かい気持ちがあり、
親切、世話好き等の面で表れる。そのため狡猾な異性に
簡単に参る危険
がある。
以上の諸点を注意して日常生活に励めば成功を収めること
ができる。家業に精を出して幸運を得られよ。

希望 順調に進むが図に乗り心弛ますと失敗する。
    心引き締めよ。→そやな。
結婚 良縁さえあれば早いほうが良い。→手遅れ(爆)。
病気 充分注意なされば心配無用。→まずはよしやな。
家出人 遠方へは行かずに近くに居る。
訴訟 和解が最上。争うは不利。
旅行 一時見合わせた方が良い。→やっぱ無理やな。
出産 やや早めに男の子にして安産。
遺失 近いうちに出る、安心せよ。→出るならよし。
移転 暫く後が良い。→移る気なし。
待人 少し遅れて来る。→もう待ちくたびれたな。
相場 やや上がるが大した変わりなし。
金談 全部は無理だが時を待てば調う。
試験 此上一段と努力すれば大丈夫。
適業 いずれの方面に於いても才知を持っており
    故に独自の立場にある仕事なら何でも良い。
    →フリーランスがええんやろな。

まぁ気を引き締めて行かんとアカンね。
大凶やないから自宅に持ち帰って、大事に保管しております。
皆さんは如何でしたか?
おみくじ引いた?引く?
  • 引いた(引く)
  • 引いていない(引かない)

気になる投票結果は!?