移動日
5/27(水) 移動日
いよいよ中国に向けて出発です。
他の日本チームは前日に移動し休みのとれなかった僕は一人での移動です。
予定は セントレア→北京→北京西駅→安陽駅→林州市のホテル
無事、みんなと合流できるでしょうか!?
朝4:50磐田発のセントレア直行バスに乗車。
空港に着くと搭乗手続きをし、ザックの重さは無事クリアー。
9:20発名古屋→北京行きの飛行機でのフライトです。
ここまでは順調、まさかこの先トラブルの連続になろうとは…
フライト中、乗務員が検温回り始めます。
さすがインフルに敏感になってる時期ですね。
北京に到着し席を立とうとすると動かずそのまま待機との指示。
なんとまた検温です、白衣を着たひとが数人乗ってきました。
僕は問題無し、ところが前の方の席で中国人がトラブってる!?
精密な検査をしているのかなかなか終りません。
まさか…このままみんなで病院送りとか… 不安が頭をよぎります。
なんだかんだ40分くらい待機し何とか無事飛行機から降りることができました。
ところが入国審査の前にまた検温、いったい何回測りゃ気が済むんだよ…
北京空港着
空港から先は列車に乗るためTAXIで40分ほどの北京北京西駅に移動します。
荷物を受け取りTAXI乗り場へ。
TAXIに乗り「Beijing West station 」 …通じません。
やっぱり英語はダメか…筆談で理解してもらえました。
10分ぐらい走ったでしょうか、晴れているのにフロントガラスに突然水滴が!!
TAXIは路肩に車を停めます。
するとボンネットから白い煙が…マジかよ…(オーバーヒート)
運転手は何を言っているかさっぱりわかりません。
とりあえず筆談で新しいTAXIを呼ぶように指示し何とか呼んでもらえました。
ここでも40分ほどロスし乗る予定の列車時刻が迫ります。
新しいTAXIに乗り北京西駅に到着。
北京西駅
とても大きな駅です。
駅に入る時もX線検査がありました。
予定の列車には間に合い、切符を買うために窓口へ。
北京の列車は全席指定で一般の硬座、グリーン車の軟座、一般寝台、グリーン寝台とあります。
一般座席は汚く混雑するとの事なので軟座を購入します。
ところが…
「メイヨウ!!」 座席は無いと言うのです。
他の座席や寝台も無いと言ってます。
しかも窓口の中国人は態度が悪くかなり頭にきます。
しまいには手で とっか行けって感じで シッシッ とジェスチャー!!
あ~、思い出すだけで頭にくる!
結局違う時間のチケットも取れず途方にくれてましたが、このままではいけないと再チャレンジ!!
今度はこっちも勢いで勝負!!負けじと最後は日本語でワーワー言ってやりました。
そしたら見かねた違う駅員がチケットを出してくれた。(中国にも良い人はいました)
で、渡されたチケットは1つ遅れた時間の列車、無座というシート。
無座とは…座席は無く立ち席
こうなったら贅沢は言ってられません。
何とか手に入れたチケットを手に待合室へ。
う~ん…ここも凄い人です。
待合室
地べたに座り2時間ぐらい待ったでしょうか…ようやくゲートオープン!!
列車に乗り込むと当然満員です。
車内では駅員と客がキャンキャン言ってるし子供はワーワー泣くし、食ったもんはその辺に捨てるしとても良い環境とは言えません…
こんな状態の中、5時間立ちっぱ…地獄です。
満員電車…
こんな貴重な経験なかなか出来るもんじゃない、と自分に言い聞かせ音楽をガンガン聴きながら耐え抜きました。
そして安陽駅に到着。
5時間耐え抜きヘトヘトです…
ここからは大会本部兼ホテルまではさらにタクシーで40分。
ところが乗ったタクシーが安陽市内をぐるぐる回ります。
ホテルの場所はわかっているのでしょうか…不安です。
すると突然タクシーは急停車、そして子供を二人連れた女の人が乗ってきます。
運転手が私のファミリーだって言っているよう。
この後、この一家のタクシーは遠回りし家族を送ってからようやくホテル着となりました…(俺、客だよなぁ)。
4:50のバスに乗り、ホテルに着いたのは23:00、長旅でした。
トラブルだらけでほんと疲れました。
まぁ、無事チームと合流できて良かった…しかし中国、凄い国です。
この後、受付し機体にゼッケンを張り、無事ベットで寝ることができたのでした…zzz
つづく
2009Pre-Paraglaiding World Cup China Linzhou
PCL白鷹2日目
5/5(火)
睡眠もバッチリ、今日は朝から晴れ周りの選手も気合が入ってるみたい。
自分もその1人。
受付を早めに済ませゲート近くの良い位置に陣取ります。
さて、今日のタスクは46.3km Race to Goal ナショナルに匹敵するタスクって感じ。
ファイナルグライドは13kmぐらいあります。
昨日は早々にTOし失敗したのでゲートオープン後は少し様子見をします。
TO前は陰り渋そうなんです。
ナショナル上位陣は早々にTOしますが苦戦している模様、宮田さんがぶっ飛んだとの情報も入ります。
「う~ん…どうしようかな…」
のんびり眺めていると北風が入り、西向きメインTOの風が悪くなり皆さん一斉に北TOへ移動。
北TOへ移動をしなかった僕は空いたメインからゆっくり風をみてTOする事ができました。
TO後は雲底に付けスタート時刻を待ちます。
スタート間近、最初に動いたのは長島さん、他のナショナルメンバーも自分もそれに続きます。
この一斉スタートはスピード迫力があってゾクゾクしました!!
ようやくまともなスタートができたかなw
最初の三角以降はコンペ機の方々から徐々に送れだし、後半セクションはチームメイトとT前さんとまとまって動きます。
13km上がりながらのファイナルグライドはほぼ横にいるチームメイトを抜こうと必死でフルアクセル、良い経験しましたw(結果2秒差で負け
)
結果、この日は6位。
しかし、遅いなぁ…ログを見ても無駄がたくさんあります、上がりながらのグライドで高度もかなりあまりました、
これからは少しずつスピードも意識してみようと思います。(この日もHさんに遅いといわれましたし
)
今日もゴール者は多数でハラハラさん、チャレンジではM子さんも初ゴール!!!!!!
いや~、すばらしい大会でしたね!!
2日間の総合成績は9位でした。
次は表彰台に立たねば!!


