Blue Wing の ふらいと ログ -30ページ目

Task1 続き

次々に選手がテイクオフ!!…出来ません。

風が悪く立ち上げない選手。
何度も何度も何度も失敗する選手。

時間はどんどんどんどん過ぎてきます。
待ち時間の長いこと…
そしていよいよ最初のスタート時間が過ぎてしまいました。

一斉にスタートをする稜線上の選手たち、しかし自分はまだグライダーを抱えたまま地上です。
今からテイクオフしても3回目のスタートに間に合うかどうかです。
「なんだよぉ…」ネガティブな気持ちが体を支配します。

結局テイクオフできたのが最初のスタート時刻から5分過ぎたあたりでした。
そして更なる不運が…前山が上がらない…
みんなで仲良く前山磨き。
あまりに上がらず焦る気持ちから少しリスクのある場所へ流していくと…

バッサー!!!

ちょっと大きく潰してしまいビックリ。
すぐさまカウンター操作でリカバリー。
その直後でした。
同じ場所で他の7が潰れ回復できずにツリーラン。

怪我が無い様で良かったです。
自分も危なかった…。

結局前山に30分近くいたような気がします。
なんとか上げ稜線につけるもののすでに最後4回目のスタートタイムは経過していました。
結局、最後のスタートから10分近く遅れてのスタートだったと思います。
ここからどれだけ追い上げれるのか頑張るしかありません。


まずは天子南のパイロンを目指しますがどんどん雲が湧いてきます。
タイムロスになってしまいますが雲をよけながら進みます。
リターン後は養毛パイロン。
養毛付近に戻ったころはさらに雲は増え雲底も低く養毛山頂ぎりぎりです。
ここでDKのTOを取ったトップを走るのオギーを発見。
1往復以上の差です、あまりの遅れに自分のモチベーション維持が大変でした…
今度は南の芝川ゴール手前。
天使付近もどんどん雲底が下がっているのが確認できます。

それも取って次はDKのTO。
ここからの区間はペースを落としてしまいタイムロス。
最後の大倉の発電所?に向かうころには天子山頂が雲底ギリギリ、高度も取れずに低く取りに行きます。
取って振り返るとなんと天使山頂は雲の中。
天使辺りは一面日陰になっています。
風も強さを増し、まさにゴールできる時間ギリギリのところです。

何とか上げ、コントロールパイロンを取ってファイナルグライド!!!
するとなんの予兆も無く…


バッサー!!!


ヤバいっ!!
今までで一番大きい潰れです。
2/3は無くなりました。
回ろうとする機体を最大限の体重移動とカウンターで必死で押さえました。
何とかクラバットも無く回復してくれ無意識のうちにここまでの操作ができた自分にほっとしました。


そしてなんとかゴール。
Blue Wing の ふらいと ログ-YMCAゴール

結局僕が最後のゴール者だったようです。
最後のスタートタイム以降のゴール者は僕だけです。
なんとか雲に閉ざされそうなゴールに間に合った。
結果は41位。

せっかくのゴールも喜びは少なく…
レースした感はゼロでした。






大会7目  Task1



早朝5時、朝霧に向け出発です。
予報も良く、レースは成立しそうです。
ただ、1つ気がかりなことがありました。

テイクオフです。
使用するのはウイングキッスのテイクオフ。
2機以上広げるのは難しい。
そしてテイクオフ順番はワールドカップのセレクション順。

スタートに間に合わないPre中国と同じパターンになるのではという不安がありました。
そしてその不安は見事に的中してしまうのです…

Blue Wing の ふらいと ログ-mt.fuji

今まで朝霧の大会出場経験はあるのだけどウイングキッスからテイクオフするのは初めてでした。
実際、装備の準備をしてみるとものすごく狭い…。
ハイシーズンのフリーフライトでも狭く感じるのだからあんな大人数いたらそりゃ狭い。
限られたスペースの中で準備してブリーフィング、そしてタスクが発表されました。
発表されたタスクは南は芝川、北はさんじゅうテイクオフ、この間を3往復、YMCAにゴールする63.9kmです。

Blue Wing の ふらいと ログ-朝霧ブリーフィング

沖だしもなく超ハイスピードなレースが予想されます。
気になるスタート方式はウインドオープン40分後のクロックスタート10分間隔4回です。
テイクオフに時間がかかるのでこの方式になったのでしょう。


さぁ、ゲートオープン!!
次々に選手がテイクオ…

大会5日目と6日目

朝から天気は悪く5日目、6日目とキャンセルになりました。
大会6日目の朝、7日目の競技は朝霧で行うとの発表があり慌しい雰囲気。
GPSにポイントを入れなおしたりエリアの説明などで午前中はあっという間でした。
この日の夕方、Ginユーザーを対象としたGinパーティーが行われ、色々な情報を聞くことが出来き良い時間を過ごせました。
明日は4時起き、5時には朝霧に向けて出発です。