わたしの持ってる特徴は、発達障害ゆえのものなのだろうか。


書き連ねていくけど、だいたいあんまり良くないようなものが多い。



①服がシンプル

ものすごーーく、シンプルです

シンプルイズベスト

ひらひらとか、柄とかもダメ

デニムにブラウスとか、

夏は毎日ワイドパンツに無地のノースリーブとか


装飾品もダメなので、ネックレスや腕時計もナシ


②服が2〜3パターンしかない

実際は色違いで同じ服とかもあるから、

似たような服で2〜3パターン

たくさんの服を扱えないし、たくさんのコーディネートを扱えない


もはや服装に関してかなりミニマリスト

クローゼットはスカスカです


③極薄メイク

さらにメイクも薄い

さらさら〜っと5分で、軽ーくしかできない

ファンデーションが特にダメで、皮膚が塞がる感じがダメ(皮膚呼吸できなくなる感じ)


④人混みが苦手すぎる

人混みは誰でも苦手だと思うけど、

たぶんわたしはかなりものすごく無理

具合が悪くなるレベル

喋れなくなってしまう


⑤テーマパークが苦手

某人気テーマパークは、人混みというのもあるけど、わたしは夢の国みたいなキラキラ感を感じられなくて、どのテーマパークも好きじゃない



⑥人との予定を約束することが苦手

遊ぶ約束とかする時は楽しみなのに、当日に近づくに連れてすごく嫌になってしまう…

なのでなるべく先の予定は立てない


⑦複数人での会話が苦手

最大3人までなら話せるかも

ギリ4人なら、メンバーによる

それ以上はもう本当思考停止で、何も言葉が出てこないし、人の言葉も入ってこなくなってしまう


⑧味の濃いものが苦手

おかずもスイーツも、味濃いめのものは苦手

味が薄いくらいでちょうど良い

サラダにドレッシングもいらない

甘い飲み物もほとんど飲まず、基本は水、お茶、紅茶、コーヒー

たまに飲みたくなるけどね


⑨愛想笑いが苦手

社会人としてどうなのレベルで、愛想笑いができません

挨拶する時ににこりともせず、さらに声も小さい為挨拶の声が聞こえてないらしく、

職場では「甘夏蜜柑は挨拶をしない、目も合わせない」と言われている

幸いなことに?「クールな人」で通ってるらしいので、たまに笑顔で挨拶すると喜ばれる

(聞こえてますよ〜……って感じ)


⑩道を聞かれまくる

そんなにクールで無愛想なのに、頻繁に道を聞かれる不思議

道順の案内はもちろん、電車の案内やバスの案内、店内では売り場の案内から、スーパー銭湯では設置されてるイマドキなドライヤーの使い方の説明まで、

どこにいてもあらゆることを聞かれるので説明をする羽目になる

しかも外国人にもよく聞かれるから、翻訳アプリを入れるようになったが、最近では相手が用意してくれてるので不要になった


11. おもしろいですねとよく言われる

これはいい意味の時もあれば全くいい意味じゃない時もあるように思う

本当に笑ってる時もあれば、ドン引きした感じの時もあるから

いずれにしてもなにが「おもしろい」のかわからない為、回避できない


12. 電車の乗り過ごしや乗り間違いが多い


13. 同じ食べものばかり食べる

同じバリエーションばかり食べる

服のことにも通ずるものがあるんだと思う

気に入ったいくつかのものばかりをリピート


14.外食のお店もリピート

新しいお店より、好きなお店を鬼リピート

たまに、気分で知らないお店に入りたくなることもある


15. 同じ本を何回も読む

同じ本を数年おきに何度も何度も読む

リピートシリーズですね





こりゃまだまだありそうだな