LUPAN観劇と最近の諸々 | モンタギュー家の執務室

モンタギュー家の執務室

ロミジュリから礼真琴をひたすら崇めている星担。地方民なので配信多め。
宝塚とエンタメ全般について綴ります。

昨日マチネで御園座で『LUPAN〜カリオストロ伯爵夫人の秘密』を観劇しました。


ルパン三世のカリオストロの城ってこの原作?に基づいたものなのかな。

カリオストロの城は傑作だけれど、こちらは自分に合わなかった。


この演出家のオリジナル作らしく、設定説明ソングの歌詞が響かないし、キャラクターの掘り下げ浅いし、一幕の主人公不在感たるや誰目線で見たらいいのコレで全然物語に入り込めかなった。


キャストはとても豪華。

ルパンコスが様になる、古川雄大はトップスターだった。歌声がミスチル桜井さんみたい。人気出るの分かるっていうか、二階席二列目の私の視界範囲ほぼ古川雄大ファンかって程のカテコの盛り上がり。


真彩希帆はまさに歌姫、素晴らしい!

ずっと耳福でした。彼女の歌声が一番の収穫。

出番はカリオストロ夫人より多かったような。


役替わりの夫人は柚希礼音。登場シーンのは男装は色気が凄くてダンスはモノが違う。


他は悪役ボーマニャンの立石俊樹の歌が聴き応えあったのと、コナンくんポジの加藤清史郎くんはやっぱり上手いなー。


ところで最近の宝塚事情ですが、雪組はもう年内STOPした方がいいのかもと思い始めました。

だってトップスターの咲ちゃんは、同期がご遺族である後輩から謝罪を求められている。かつ相手役が元宙組かつ103期、複雑過ぎない?

組子もこの問題にどう向き合ったらいいのか苦悩するだろうし葛藤もあるだろう。


もうお披露目公演とか退団公演とか言ってる範疇じゃなくなってる。

数年前も106期生の飛び降り、96期いじめ裁判、存続そのものが世間から疑問視されてるのを中にいる偉い人たちは本当に分かっているのかしら。

メタ視点を持つ人間がいないのか、発言権のある古参が邪魔をしているのか。

立て続けにこんな物騒な事件が起こるの異常だから。


三度の事件の共通項は、ルールを守ることを最優先したあまり、ヒトの心や健康が蔑ろになったという事。

宙組上級生ら個人より、組織そのものに問題がある筈。

一番メスを入れるべきは、音楽学校の教育方針なのかもね。


上級生たちもいじめパワハラや過重労働の犠牲者なのだから同情すべき点も多々あるのだろうと思うので、個人攻撃はそろそろ止めて、阪急の姿勢を問うのが意味ある報道なんじゃないかな。


そもそも正式な第三者委員会を立ち上げず(これで上層部が生徒を信じてないのが分かってしまって悲しい)お手盛りの調査で誤魔化そうとしたから、メディアからも世間からも、このまま放置したらまた犠牲者出しかねないヤバい組織だと思われた上でのバッシングなんでしょう。


何れにしても愚痴るか見守るかしか出来ず歯痒い日々です。