年末から年始に掛けてテンション下がる話題が続き、それでも宝塚に対する熱は変わりなかったのに、今回の報道からの流れは見過ごせないものを感じました。
自分が以前いた界隈では、運営に対して極端なアンチと極端な信者しかおらず、誰にも共感できない状況に嫌気が差して離れたこともあり、ちょっと今後のモチベに関わる事態となり吐き出さざるを得ない心境です。
ネガティブな内容なので、見たくない方はスルーしてください。
私の中で、該当のスターさんはパワハラから最も遠いところにあるイメージでしたし、記事が目に触れたときはとても不快な気分になりました。
(有料部分は読んでいません)
ファンが、スターさんはそんな人じゃない、記事は大嘘だ、と主張するのは至極当然の行為だと思います。
ステージ上の姿に魅了され、そのうち人間性にも惹かれ、憧れたり尊敬したり元気をもらえる存在になる。ネガティブな噂なんて信じられない。
そこ否定したらファンとスターの関係は成り立たない。人を信じるのは美しいことですし、ある意味尊い。
劇団がコメント出した時点では、まぁそこまでなんだろうな。裁判沙汰まで持ち込むと痛くもない腹を探られるし、くらいな気持ちで見守ってました。
ところが、コンサートで御本人が言及されて、それが美談になる流れは完全に想定外。
正直、ドン引きです。
よりによってパワハラ問題で上級生のみに言及させ、下級生にその場を与えない。上級生至上主義にも程がある。
というか、企業として対応が幼稚。
演出家の件ではコンプラ言ってたのに大丈夫?
だって一般企業で常軌を逸したパワハラ報道があったとして、事実無根だとしてもだよ?
上司が部下はそんな反抗的な奴じゃない、さっきも電話で話した、なんてコメントしたら、この組織腐ってるな、としか思えない。
でも宝塚でそれをやったら、そりゃファンはこの言葉が聞きたかった!て安心するし感動もするでしょう。
それを分かってて許可したのか、話し合って事に及んだのか知りませんが。
事実無根だとして、彼女らの絆が深まって充実しているなら構わない。
プレイヤーはそれで良くても、スタッフには俯瞰して見れる人材がいてほしい。
宝塚ファン以前は、私は若手俳優界隈にいて、芸能ニュースは割と拾ってた方だけど、96期問題も水着写真の件も認識してませんでした。
だから今回の報道も世間は対して気にしてないと思うし、イメージダウンも殆ど無いでしょう。
だから劇団の思惑もコアなファンだけ納得させればいいということ?
報道の真偽も大事だけれど、どの組だろうがパワハラを産み出す土壌があるのが問題。
だから嘘だったんだ、忘れよう〜なんて気分にはなれない。
価値観を統一した方が組織として一つの方向を目指しやすいのは分かります。
ただ厳しい指導の元に、ルッキズムが横行してるのならゴメン。その感性にはついていけないや。
なんて思えるのも、私が信者でなくライトファンに過ぎないからかなぁ。
最近の騒動から、音声録音されないよう稽古場IN前にスマホ預かりとか…。
そんな想像するくらい不信感抱いてます。
清く正しく美しく=臭いものに蓋をした結果、では辛い。
普通の組織と違うから、世間の常識を当てはめるな、は通用しない世の中。
少しずつでいいからアップデートしてほしい。
ジェンヌさんの名前を伏せ健康を気遣うかに見えたコロナ対応は信頼出来たんだけどなぁ。
当事者お二人は前から好きなので、これかもキャーキャー喚くかもしれませんが、ステージ上の彼女が輝いてることには変わりないしね。