横須賀~猿島 | BLUE TRAVEL

BLUE TRAVEL

NO TRAVEL, NO LIFE!
行きたいとき、行けるときに行かねば。

かつて旧日本軍の要塞として使われていた東京湾に浮かぶ無人島、猿島。

当時建設された砲台やレンガ造りの建物などが残っており、草木で覆われた建物は廃墟感があり(実際廃墟なんだけど)冒険心掻き立てる雰囲気。

ラピュタには全く興味はございませんが「ラピュタの世界」などと巷では話題です。

 

にわか廃墟マニアの旦那が行きたい!と言うので「よこすか満喫きっぷ」で行ってみることに。

 

満喫きっぷは

・京急の特定エリアの電車バス

・食べる券

・遊ぶ券

がセットになっています。

 

フリーエリアを駆使すれば結構遠くまで足を延ばせそうだし、丸1日満喫できます。

 

でも、じじぃとばばぁなので、丸1日は体力が持たないため、AMだけ遊んで帰ってきました。

 

朝一の猿島行フェリーに乗るため早めに出発。

早く着きすぎてコーヒー飲んで時間潰してました。

 

 

フェリー往路は毎時30分、復路は毎時45分のスケジュール。

始発は8:30です。

乗船料は1300円、島入園料が200円。

猿島は「よこすか満喫きっぷ」とは全くの別物なので(割引もなし)別会計となります。

 

 

 少し肌寒い天気。

 

 

上陸!

 

 

兵舎と弾薬庫が交互に並んでいる切通し。

 

 

緻密に積まれたレンガ、だからこそ長い間放置された今もこうして残っているんだなぁ。

苔がいい感じです。

左側の壁に落書き、というか、掘られてるんですけど、どうしてこういうことするかなぁ。

 

 

フランス積レンガ、この様式は全国で4件確認されているのみ。

 

 

建築史上とても貴重な建造物とのこと。

 

ちなみに〇〇積レンガの違いは↓こんな感じ。

 

 

 

タイムスリップ感満載のトンネル。

 

 
戦時にこれを建築し、まさか近い将来、観光名所になるとは思わなかったことでしょう。
 

 

この下には日蓮洞穴がある。

 

 

ここからは弥生式土器や人骨などが発見されています。

 

 
虫が多いけど、鳥の声が近くから聞こえる緑の道。
 
 
砲台跡の遺構があちこちに。
 

 

大蛇伝説が残る春日大社跡。

 

 

ぐるっと一周して、9:45のフェリーで陸地へ戻りました。

 

 
朝は人も少なくて静かに島内散策ができました。
これからはもっと虫が増えそうなので、虫よけ必須ですね。

 

お昼にはまだ早いので、遊ぶ券を利用して一か所見学します!!