ご無沙汰しております!前回の投稿から1か月以上経っておりますが、

やっと時間が空いたので本年の初投稿をさせて頂きます。

不定期更新にも関わらず本ブログを閲覧頂いている皆様、

本当にありがとうございます。

 

本日ご紹介させて頂くのは、東芝エルイートレーディング社の

「TY-WSP53」です。発売は2013年9月5日と約10年前の

Bluetoothスピーカーとなっております。

 

東芝と聞いて思い浮かぶのは「REGZA」や「Aurex」だと思いますが、

こちらの製品は東芝グループで作られたBluetoothスピーカーです。

現在東芝エルイートレーディングのグループ元である

東芝ライフスタイル社は中国の美的集団の傘下となっていますが、

2013年はまだ傘下に入る前ですので、純粋な東芝エルイートレーディング社の

Bluetoothスピーカーとなります。

オーディオ領域はニッチな世界なので、採算が取れなくなると

海外資本に譲渡、移管されるケースは多いですよね…

 

と、余談はここまでにさせて頂いて、早速「TY-WSP53」の

フォルムを見ていきましょう!

 

フロント部分は黒色の金属製グリルで覆われており、

本体は木目調キャビネットが採用されています。

前面には5Wのスピーカーユニットが2基搭載されています。

天面は円形の金属製のタッチスイッチ(ボタン)が搭載されています。

シンプルなデザインでインテリアとしても馴染む感じは高評価ですね。

両側面にもボタンは付いていません。

 

背面には端子類とスイッチ、バスレフポートが付いています。

外部入力用の「LINE IN」端子と充電用のmicro USB TYPE-Bの端子、

誤動作防止用のロックである、タッチ切り替えスイッチが付いており、

移動中などでの誤動作を防止することができます。

 

このサイズのBluetoothスピーカーでバスレフ型のものはあまり無いので、

どんな低音が出てくるのか気になってリサイクルショップで購入しました。

最近のものはパッシブラジエーターを付けることで低音を

補うスタンスのスピーカーが多いんですよね。低音が乏しいと

安っぽく感じてしまうようになったので、私は病気かもしれません(笑)

 

相場に関してですが、10年以上前の製品ですので、

新品での販売はもちろんありません。

フリマサイトでは中古で1500円~2500円程度で販売されているようです。

ただしほとんど出品されていませんので、レアな部類に入ります。

 

音に関してですが、素人である私の主観であることを前提とした上で、

レビューしていきます。

 

全体的な印象としては

「10年以上前の製品とは思えない、

 コスパの良いバスレフ型Bluetoothスピーカー。でも操作は慣れが必要」です。

 

バスレフ型だけあって、低音量でも音量に応じた

低音がしっかりと出てくれます。

出力は10Wですが、思った以上のパワフルな音が出ます。

曲によっては中高音が低音に埋もれる事はあるように感じましたが、

概ね綺麗な音色を奏でてくれます。

最近はポータブルのBluetoothスピーカー=パッシブラジエーターで

低音を増強のパターンが多いですけど、バスレフ型の方が

上品な低音が出てくるように感じます。

音割れなど気になる点はありませんでした。

 

ただし、曲者なのが「タッチボタン」

天面についている円形状の金属パネルがタッチボタンなのですが、

操作方法が少し特殊なのです。

 

電源オン→1秒タッチ

電源オフ→5秒タッチ

音量を下げる→すばやく(0.3秒以内の間隔で)タッチ

音量を上げる→ゆっくり(1秒以上の間隔で)タッチ

 

こんなの説明書がないと絶対に分からないでしょ…

製品紹介ページに説明書があって良かったよホントに(笑)

 

長くなってしまいましたが、レビューについて下記の項目を10段階評価で

まとめたいと思います。

 

デザイン ★★★★★★★★★★   10

機能性    ★★★★★★★        7

携帯性  ★★★★★★★              7

音質       ★★★★★★★★           8

低音       ★★★★★★★★★        9

中高音    ★★★★★★★★           8

 

総合評価 8.2/10

 

ウォールナットウッド調のデザインかつ、

シンプルなデザインは高級感があり、私的に高評価です。

一方で機能性に関してはスピーカーフォンとしても使える点が

評価できる一方、タッチボタンは使い慣れが必要である点や

ミスタッチなどによるストレスもある点はマイナス評価です。

音質に関しては決して安っぽい音ではなく、

低音もバスレフ型スピーカーなので良い音を奏でてくれます。

 

携帯性は良い方ですが、重みもあるので基本は据え置きですかね。

防水機能は付いていないので、外への持ち出しは難しそうです。

家で場所を選ばずに流し聴きするのにはお勧めです。

何よりも10年以上前の製品でも良い音が出てくるのには、

とても驚きました。

 

もし少しでも参考になったという方がいらっしゃったら、

いいねボタンを押して頂けると励みになりますので、

是非よろしくお願いいたします!

まだまだレビューできていないスピーカーは多いですが、

今後もコツコツとレビューしていきたいと思います。

それではまた!!