今回御所紹介させて頂くイヤホンは2019年6月29日に発売された

Cambridge Audio社の「MELOMANIA 1」です。

 

Cambridge Audio社はイギリスの老舗オーディオブランドで

当ブログでも「YOYO(S)」のレビューをしたことがあります。

同社の核心理念は「何も足さず、何も引かない」という、

原音に忠実で自然な音作りを大切にしているブランドです。

その理念はもちろん「YOYO(S)」にも当てはまっていました。

重低音に溢れる今のオーディオメーカーのトレンドと比べると、

こういったメーカーは尊い存在だなと感じます。

 

 

それでは今回ご紹介させて頂く

「MELOMANIA 1」のフォルムをさっそく見てみましょう!

 

ケースはオシャレというよりは実用的なデザインですね。

イヤホン本体は銃弾みたいな感じで、オシャレな感じです。

耳栓のような形で耳の穴にすっぽりと入ります。

 

ケース上部にはCambridge Audio社のロゴが入っていますが、

少しくぼみがあるのでケースを開けやすい構造になっています。

ロゴの下側には5段階のインジケーターが付いています。

写真を撮り忘れてしまいましたが、正面から見て左側面には

充電用のMicroUSB Type-Bの端子が備わっています。

 

イヤホン本体にはボタン(左側のロゴのような丸いくぼみがある部分)と

LEDランプ(ボタンの周りが光ります)が付いており、

シンプルながらもかなりカッコいいデザインです。

このイヤホンには充電用の突起状の端子が見当たりません。

どこから充電するのでしょうか。

 

恐らくイヤホンのスピーカーのグリル部分と本体の金具部分から

充電されていると思います。

 

裏面はこんな感じです。社名とロゴがはっきりと見えるようになっています。

大きくもなく、小さくもなく、ちょうどいいサイズですね。

 

本製品の価格帯は新品で約8500円~13000円、

中古だとフリマアプリで約3500円~7000円の価格帯で販売されています。

 

音に関してですが、素人である私の主観であることを前提とした上で、

レビューしていきます。

 

全体的な印象としては

「原音に忠実、低音も中高音とマッチしていて疲れない。

 キーとなるのはイヤーピース」です。

 

さすがCambridge Audio。BluetoothスピーカーのYOYO(S)を

聴いた時も同じような印象を受けましたが、

原音に忠実で余計な脚色は付けられていないです。

低音も強すぎず、中高音とマッチしていて聴き疲れを起こしません。

音の解像度も丁度いい感じ。

ただ、銃弾みたいな形で耳栓と同じ感覚で耳に挿すので

イヤーピースや耳の穴の形が合わないと密閉感が低く、

十分なポテンシャルを発揮できないような気がします。

あと、他のイヤーピースは取り付ける穴のサイズが大きくて

合わないものも多いと考えられます。

どのイヤホンもイヤーピースが重要なのは理解していますが、

このイヤホンでは特に重要ですね。

 

長くなってしまいましたが、レビューについて下記の項目を5段階評価で

まとめたいと思います。

 

デザイン ★★★★★★★★        8     

機能性    ★★★★★★★          7

携帯性    ★★★★★★★★       8

装着性  ★★★★★★★★         8

臨場感  ★★★★★★★★★    9

音質       ★★★★★★★★      8              

低音       ★★★★★★★★        8

中高音    ★★★★★★★★      8 

 

 

総合評価 8.0/10

 

音のバランスは凄く良く、原音に忠実でフラットな感じです。

長く音楽を聴き流しながら、何か別の事をしたい人や

メインのイヤホンを持っている人が、

気分転換に違うイヤホンを聴いてみたいという時には

このイヤホンは向いていると思います。

イヤホン本体のバッテリーの駆動時間が長いので、

長い時間流し聴きができるのもこのイヤホンのメリットです。

ただしイヤーピースが合うかどうかで音質もかなり

変わるイヤホンですのでご注意を。

 

レビューは以上となりますが、

もし少しでも参考になったという方がいらっしゃったら、

いいねボタンを押して頂けると励みになりますので、

是非よろしくお願いいたします!

今後もコツコツとレビューしていきたいと思います。

それではまた!!