今回ご紹介するのは、2013年12月に発売された

JBLの「Voyager」です。

 

前回ご紹介させて頂いた、「BeYo」も2013年12月に発売されていると

いう事で、こんな時代からBluetoothスピーカーがあるのだと

記事を書きながら驚いています。

調べてみるとBluetoothはスウェーデンのエリクソン社が開発した技術で、

日本では2003年頃から普及し始めたとのことです(Wikiより)

当時エリクソン社とノキア社、インテル社が共同で同技術の標準化

を行っており、その時の開発メンバーであった、インテル社の

ジム・カーダック氏が仮のコードネームとして付けた「Bluetooth」が、

正式名称と付けようとした際に商標を調べる時間も無く、

「Bluetooth」が唯一の選択肢となったようですね(参考:Bluetooth.com)

「Bluetooth」の由来は、当時ノルウェーとデンマークを無欠統合した

デンマーク王のハラール・ブロタンの虫歯の神経が死んでいて、

青い歯をしていたことから「Bluetooth」と名付けられました。

そのイニシャル「H・B」をルーン文字で表して組み合わせたものが、

Bluetoothマークなんですよね。

ご興味を持たれた方は、ご自身で調べてみてください!

 

それでは早速、「Voyager」のフォルムを見てみましょう!

 

独特なフォルムをしていますよね。パラボラアンテナの凹凸を

逆にしたようなデザインで、かなり奇抜なデザインです。

harman/kardonの「Onyx Studio」も同じような円形のデザインですが、

こちらの方が発売が早く機能も全く異なります。

その機能に関しては後ほど紹介させて頂きますね!

 

背面にはサブウーハーが搭載されており、

クリアパーツを使用してオシャレな感じになっています。

 

端子類は前面のパネル下側のちょうど裏の部分にあります。

左から入力用の3.5mmミニプラグ端子、真ん中にUSB入力端子、

右側にACアダプターの端子が備わっています。

 

このスピーカーの特徴的な機能として、真ん中のBluetoothスピーカーの

部分とウーハー部分が取り外せることです。

真ん中だけ取り外せば、どこでも聴けるBluetoothスピーカー、

ウーハー部分と合体させれば据え置きタイプになります。

 

取り外すとスピーカーフォンみたいになりますが、

実際にハンズフリーの機能もあるのでスピーカーフォンみたいな

ものですね。なにより円盤状のデザインがカッコいい!

 

なお、ウーハー部分に戻せば自動的に充電してくれますが、

スピーカー部分にもMicroUSB Type-Bの端子が付いているので、

ケーブルがあればスピーカー単体でも充電する事ができます。

 

本製品の価格帯は新品ではほぼ購入することができません。

中古だとフリマサイトで売っていることもありますが、

7000円~13000円くらいで取引されています。

ほぼ手に入らないレアモノですので、探すのが大変だと思います。

 

音に関してですが、素人である私の主観であることを前提とした上で、

レビューしていきます。

 

全体的な印象としては

「低音もかなり効いているし、奇抜な形と裏腹に中高音も良く出ている。

明瞭度はぼちぼち」です。

 

備え付けの状態であれば、ウーハーの音が出るので

かなり低音が効いている印象を受けます。

中高音も結構よく出ているので、低音に負けてはいません。

ウーハー部から取り外すと少しパンチは弱くなりますが、

中高音は取り外しても変わらずに良く出ていると思います。

クリアさでいうとJBLのFILPシリーズと比べると劣りますが、

十分聴けるくらいの音質はあると思います。

スピーカー部15W、ウーハー部15Wと出力も大きいので、

結構パワフルな音を聴くことができます。

 

長くなってしまいましたが、レビューについて下記の項目を5段階評価で

まとめたいと思います。

 

デザイン ★★★★★★★★★         9    

機能性    ★★★★★★★★               8

携帯性  ★★★★★★★★                8

音質       ★★★★★★★               7    

低音       ★★★★★★★★              8

中高音    ★★★★★★★★               8

総合評価 8.0/10

 

デザインは結構奇抜ですが、カッコいいですよね。

スピーカー部だけ取り外しても聴けますし、

ウーハーからも音を出して上質な低音を聴きたいという場合は

元に戻して据え置きでゆったりと聴くこともできます。

持ち運び、据え置きどちらもしたいという欲張りな方には

ピッタリなBluetoothスピーカーだと思います。

 

レビューは以上となりますが、

もし少しでも参考になったという方がいらっしゃったら、

いいねボタンを押して頂けると励みになりますので、

是非よろしくお願いいたします!

Bluetoothスピーカーに興味のある方は

今後もコツコツとレビューしていきたいと思いますので、

フォロー頂けるとありがたいです。

それではまた!!