今回ご紹介するのは、2021年5月21日に発売された、

JBLの「CHARGE5」です。

 

最近、結構古いBluetoothスピーカーばかり紹介しておりましたが、

こちらは現行機種で「CHARGE」シリーズの最新版になります。

JBLのスピーカーは大体2年くらいのペースで新作が発表されていますが、

恐らく来年くらいに「CHARGE6」がまた発売されるのではと期待してます。

JBLのスピーカーは買って損をしたことがありませんし、

自分にとっても音の相性がすごくいいんですよね。

 

それでは早速、「CHARGE5」のフォルムを見ていきましょう!

 

JBLの従来のロゴから新しく文字の部分を大きくした

「JBLボールドデザイン」を採用している機種であり、

ロゴの辺縁部はJBLの象徴であるオレンジ色に塗られています。

ロゴ部分はメタリック素材を用いており、高級感があります。

グリル部全体がファブリック素材で覆われていますが、

脚とエッジ部分はシリコンラバー素材が用いられています。

正直「CHARGE」シリーズの中では一番カッコいいですね。

 

ロゴの下にはLEDのインジケーターがあります。

「CHARGE5」以前ではバッテリー残量を確認する際、

脚の部分にLEDインジケーターがあったため、

とても見辛くて毎回持ち上げて残量を確認していました。

今回は改善されていてとても見やすくなっています。

こちらが裏面です。裏面はシンプルですね。

下部の端子部分を拡大してみましょう。

 

端子部分は充電用のUSB TYPE-Cに加えて、

「CHARGE」シリーズの特徴であるモバイルバッテリーとして

給電機能を活用するためのUSB端子が付属しています。

7500mAhなので、結構バッテリーとしても長持ちしますね。

防塵・防水機能はIP67とかなり優秀ですので、

しっかりとカバーを閉じていれば、水に落としたくらいで

壊れることはありません。

いやUSB TYPE-Cはむき出しやん!って思うかもしれませんが、

このUSB TYPE-C端子は防水仕様なので、濡れても問題はありません。

(ただし、淡水・真水以外の海水などに浸ける事は

トラブルの原因になる可能性があるため止めましょうね!)

 

上面は左からパーティーブーストボタン、音量-ボタン、電源ボタン、

Bluetoothペアリングボタン、音量+ボタン、再生ボタンの順番に

並んでいます。ちなみに「CHARGE5」には模倣品も存在します。

写真を見ると分かりやすいのですが、ロゴの部分が全く異なるのです。

模倣品はロゴ部分が「GO3」のラバーっぽい生地を用いており、

縁の部分もオレンジの塗装がなされていません。

 

脚の部分はシリコン素材が用いられており、グリップ性に優れています。

「GO3」の脚もこのタイプなのですが、足全体がラバー素材である

「CHARGE3・4」と比べると剥がれてしまうリスクはありますね。

 

価格帯は中古だと8000円-14000円くらいで取引されています。

新品だと14500円で販売されているので、13000円を超える場合は

新品で買った方がお得な感じもします。

発売からあまり経っていないため、ジャンク品はほとんど流通していません。

 

音に関してですが、素人である私の主観であることを前提とした上で、

レビューしていきます。

 

全体的な印象としては

「2WAY・スピーカーの可能性を感じる、でもモノラル」です。

 

本スピーカーはウーハーが1基、ツイーターが1基の2WAYタイプで

パッシブラジエーターが2基が両サイドに搭載されています。

ツイーターによって、非常に明瞭度の高い高音域が出ますし、

ボーカル音も非常にクリアです。低音もダイナミックな低音が出ます。

BOSEとはまた違う低音の出方でなんですよね。

表現は難しいのですが、元気があってパワフルな低音です。

FLIP6よりも音に余裕がありますし、ウーハーとパッシブラジエーターにより、

低音の奥行や音圧もさらに上回っている印象ですね。

 

長くなってしまいましたが、レビューについて下記の項目を5段階評価で

まとめたいと思います。

 

デザイン ★★★★★★★★★★    10     

機能性    ★★★★★★★★         8

携帯性  ★★★★★★               6

音質       ★★★★★★★★★★★    9

低音       ★★★★★★★★★★★    9

中高音    ★★★★★★★★★★★    9

 

総合評価 9.0/10

携帯性と機能性、音質どれを取っても高い水準のスピーカーです。

デメリットはほとんどありませんが、1つ挙げるとしたら「モノラル」である点です。

「CHARGE3」まではステレオだったのですが、「CHARGE4」からは

モノラル(フルレンジ)になっています。ただ本製品はモノラルではありますが、

2WAYなので、低音から高音までカバーできています。

携帯できるBluetoothスピーカーの場合、必ずしもステレオで無くても良いと

私は思っているので、モノラルの2WAYタイプも悪くありません。

どうしてもステレオにしたい場合は、「CHARGE5」でなくて、

「FLIP6」を2台買ってステレオモードを楽しめば良いと思います。

もしくは、「XTREME2」だとステレオかつ2WAYタイプなので、

より幅があって奥行のある音を楽しめると思います(デカいですけどw)

 

このスピーカーがおススメな方は、持ち運びもしたいし、家でもゆっくりと

音楽を楽しみたいという人ですね。ただ低音の響きを煩わしく

感じている方にはおススメできませんが、実はアプリでEQを操作できます。

音質も良いので、これ一台あれば屋内外である程度楽しめると思います。

比較的汎用性も高い逸品だと思っています。

 

レビューは以上となりますが、

もし少しでも参考になったという方がいらっしゃったら、

いいねボタンを押して頂けると励みになりますので、

是非よろしくお願いいたします!

今後もコツコツとレビューしていきたいと思います。

それではまた!!