今回ご紹介するのは、2017年4月28日に発売された、

BOSEの「SoundLink Color ⅱ」です。

 

SoundLinkシリーズのカラーバリエーションが多い、

「SoundLink Color」シリーズ。

公式サイトでは、①ポーラーホワイト      ②ソフトブラック

           ③アクアティックブルー ④イエローシトロン

限定色として、⑤コーラルレッド ⑥ミッドナイトブルー(Amazon限定?)

があるようですね。

「SoundLink Color」の後継機として本製品がリリースされていますが、

初代と比べても機能がアップデートされているのでお勧めです。

 

それでは早速ですが、「SoundLink Color ⅱ」のフォルムを見てみましょう!

 

写真は白く映りすぎてますが、定番のポーラホワイトです。

外装はシリコンで覆われており、シンプルなデザインです。

やっぱりBOSEはロゴがカッコいいですね。
初代SoundLink Colorよりも丸みがあって、私はこの2代目の方が好きですね。

 

上面にボタンが集中されて配置されています。

左から電源ボタン、Bluetoothボタン、外部入力ボタン、

音量ー、多機能ボタン、音量+ボタンの順に並んでいます。

実は上面にはある機能が備わっていますが、何か分かりますか?

 

答えは「NFC機能」。

出力側のNFCタッチスポットを近づけるだけでペアリングが完了します。

また、この機種は電源ONにするとカタコトの日本語で

「●●に接続しました」とアナウンスがあるのですが、不気味なんですよね。

実はこれも上面のボタンでOFFにすることができます。

やり方は電源を入れた状態で、音量ー、+ボタンを同時長押しをして、

「音声ガイドがオフ」とアナウンスがあるまで押し続けるだけです。

 

背面側にはパッシブラジエーター用のグリルが開口しています。

下部には「BOSE」の文字。カッコいい。

 

側面には充電用のmicroUSB TYPE-B端子と

外部入力の3.5mmミニプラグ用端子が備わっています。

この機種は、防滴性能しかありません(IPX4相当)。

そのため、端子に水が付着するとショートする恐れがあるので、

出来るだけ通常環境下のみでの使用をおススメします。

 

価格帯は中古だと7000円-10000円くらいで取引されていますが、

新品未開封のものもフリマサイトで9000-12000円で販売されています。

ジャンクはたまに販売されていますが、3000円~4000円の範囲ですね。

かなり前にジャンクの復活方法を紹介いたしましたが、

BOSEのバッテリートラブルは、保護モードに入っただけのものと、

バッテリー劣化によるものの判断が難しいので動作確認済みのものを

購入した方が無難かもしれません。ジャンクを買われた方で復活を

試みる際の一つの方法として過去の記事をご参考頂ければと思います。

 

音に関してですが、素人である私の主観であることを前提とした上で、

レビューしていきます。

 

全体的な印象としては

「低音も出る、ボーカルも出る優等生」です。

 

低音はベース音を含めて幅広くしっかりとした重低音が出ます。

またボーカル音もはっきりと聴こえる印象です。

ギターの弦をはじく音もはっきりと聴こえますし、

音の全体的な明瞭度は高いです。正直なところ「SoundLink mini」と

同じくらいの音質と考えても良いのかなと思います。

ただ重低音は「SoundLink mini」の方が強いかなぁと思いますね。

初代の「SoundLink Color」と比べるとさらに音質は改善されています。

(たぶん)

 

長くなってしまいましたが、レビューについて下記の項目を5段階評価で

まとめたいと思います。

 

デザイン ★★★★★★★★★      9      

機能性    ★★★★★★★★★        9

携帯性  ★★★★★★★            7

音質       ★★★★★★★★★★       10

低音       ★★★★★★★★★           9

中高音    ★★★★★★★★★★       10

 

総合評価 9.0/10

音質だけでいうと、他にも優れたスピーカーはあります。

このスピーカーの優れているところは、音質の他にも

アプリ側で電源ONや自動OFFタイマーを用いて

電源OFFにする事が可能だったり、多機能な点ですね。

さらに言うと、「SoundLink mini2 SE」よりも断然値段が安いこと。

防水機能が無い以外はあまりデメリットを感じません。

音質以外の部分も評価するとかなり高得点になってしまいました(;^_^A

私のお気に入りスピーカーの一つです。

 

このスピーカーがおススメな方は、重低音とクリアなボーカル音を

求められる方に適しているのではないでしょうか。

また本体以外で色々操作したい方も、他のスピーカーにはあまりない

アプリで電源ON/自動OFFタイマーができるので、おススメです。

 

レビューは以上となりますが、

もし少しでも参考になったという方がいらっしゃったら、

いいねボタンを押して頂けると励みになりますので、

是非よろしくお願いいたします!

今後もコツコツとレビューしていきたいと思います。

それではまた!!