しばらく更新しておらず、申し訳ございません(´;ω;`)

久しぶりに時間ができたので、Bluetoothスピーカーを紹介したいと思います。

 

今回ご紹介するのは、2013年5月13日に発売された、

beats by dr.dreの「beats pill」です。

 

厳密にはBeats Electronicsのブランド名がbeats by dr.dreですが、

皆さんもご存じのとおり、世界的にヘッドフォンで有名な会社です。

2014年にApple社に買収されましたが、それによって

後継機のBeatspill+やイヤフォンでは充電端子がLightning端子であったり、

iPhoneのAACに対応したり、かなりiPhoneとの相性は良くなっています。

 

この「beats pill」は初代で、「beats pill 2.0」→「beats pill+」と

後継機が続いていきます。後継機ではモバイルバッテリーとしての

機能が付加されていたり、色々と改良されています。

 

それでは、早速「beats pill」のフォルムを見てみましょう!

 

特徴的なフォルムをしていて、楕円形のカプセルみたいな形をしています。

イメージとしては円筒状よりもスティック状に近い形ですね。オシャレです。

 

スピーカーグリル部分から見えますが、少し上向きに左右2基ずつ、

計4基のスピーカーユニットが搭載されており、独自のチューニングで

調整しています。どういう風に音を振り分けているのか気になる・・・

 

裏面を見てみると意外と便利な機能が備わっています。

充電用のmicroUSB TYPE-Bが備わっており、

AUX INの端子が二つ…ではなく1つはAUX OUTの端子が備わっています。

つまり、Bluetooth受信機としての機能を備えているという事です。

Bluetooth非対応のスピーカーのAUX IN端子に繋ぐことで

Bluetooth対応にすることが可能となります。

 

また裏面には電源スイッチが中央に配置されており、

その上方にNFC端子があります。

 

底面にはラバー素材の滑り止めが付いております。

ちなみに後継機のbeats pill2.0ではこの部分にUSB給電用の端子が備わっており、

モバイルバッテリーとしても使用できる仕様になっております。

 

表面の「b」のボタンはBluetoothペアリングボタンです。

その上部には音量ボタンが2つ配置されております。

 

価格帯は中古で6000円~10000円ほどで購入できます。

(専用スタンド付きの場合は12000円以上)

ジャンクは1000円~5000円くらいまで幅があります。

大半がバッテリー機能が無くなったり、電源が入らなくなったり。

他に注意しなければいけないのが、beatspillの音質悪化。

音割れやビビり音の原因はスピーカーエッジの劣化に起因するものが

ほとんどです。素人には修理が難しいので、ジャンクを購入する場合は

スピーカーエッジの劣化で振動版やコイル状のものが飛び出していないか

確認することをおススメ致します。新品の対応バッテリーは3000円程度ですので、

少し他のBluetoothスピーカーのバッテリーと比べるとお高めですね。

 

音に関してですが、素人である私の主観であることを前提とした上で、

レビューしていきます。

 

全体的な印象としては「低音は程よく、ボーカル音を前面に押し出している」です。

4基のスピーカーユニットから発せられる音には特徴があります。

ボーカル音は特に前面に押し出されているが、他の音とのバランスも良いです。

一方で低音はパッシブラジエーターを搭載している訳ではないので、

強調された重低音ではないですが、パッシブラジエーターにはない心地良い低音です。

 

長くなってしまいましたが、レビューについて下記の項目を5段階評価で

まとめたいと思います。

 

デザイン ★★★★★★★★★    9    

機能性    ★★★★★★★★         8

携帯性  ★★★★★★★★        8

音質       ★★★★★★★★        8

低音       ★★★★★★★       7

中高音    ★★★★★★★★         8

 

総合評価 8.0/10

 

パッシブラジエーターの重低音が嫌いな方や

ボーカル音をメインで聴きたい方にはこちらがおススメですね。

低音から高音までバランスは取れていますが、

ボーカル音は明瞭で聴きやすい印象でした。

携帯性も優れていて、スティックタイプでカバンにも入れやすい。

専用ケースもありますし、使い勝手は良いと思います。

ただし、中古を購入する場合はご注意を。

 

もし少しでも参考になったという方がいらっしゃったら、

いいねボタンを押して頂けると励みになりますので、

是非よろしくお願いいたします!

まだまだレビューできていないスピーカーは多いですが、

今後もコツコツとレビューしていきたいと思います。

それではまた!!