今回ご紹介するのは、2017年5月13日に発売された、

SONYの「SRS-XB10」です。

 

SONYが現在発売しているSRS-XB1●シリーズの中では初めての

モデルになります。SRS-XB1●シリーズは、コンパクトさを売りにしつつ

低音にも重点を置いた(EXTRA BASS)ラインナップとなっております。

前回はSRS-XB13を紹介しましたが、その2つ前のモデルとなります。

 

それでは、早速「SRS-XB10」のフォルムを見てみましょう!

デザインはXB13同様短い円筒型で、上向きにスピーカーユニットが

配置されています。違いといえば、XB13の方が角ばっていて

この「SRS-XB10」は丸みを帯びているところでしょうか。

ストラップに関しては少しチープな印象を受けますが、

意外と重要な使い道ができるお利口さんなんですよ。

それがこれ。なんと下に敷くことで横置きができる上、

少し上向きに傾斜が付くような構造になっています。

 

ボタン関係は横に配置されており、これはSRS-XB1●シリーズ

全てに共通することですね。当初は防水はできるだけパーツを減らす

事で防水機能を高めていたのだと思います。

底面側にはパッシブラジエーターが配置されており、

コンパクトなサイズでも低音がしっかりと出る構造です。

防水機能はIPX5です。ちょこっとシャワーが当たる程度までなら

耐える構造ということですね。本当に防水機能を求めるならIPX7の

XB13の方が良いと思います。

MicroUSB TYPE-Bでの充電に対応しており、

本体表面とカバーはゴム/ラバー系素材となっております。

 

このスピーカーの一番のメリットは縦置きの他に

横置きができる事ですね。

吊り下げる事もできますし、アウトドアにも家使いにも使えます。
 

この製品の価格帯は中古で2500~6000円で購入できます。

新品は7000~9000円くらいです。ジャンクは1500~2000円くらいですね。

ジャンクはバッテリー劣化関係が多いですが、

バッテリーを手に入れるのは難しいのであまりおススメできません。

 

音に関してですが、素人である私の主観であることを前提とした上で、

レビューしていきます。

 

全体的な印象としては「使う場所を選ばず、高音質を体感できる」です。

 

低音に関しては、XB13同様小型の中では非常によく出ていますが、

若干XB13の方に分があるような気がします。

最大出力も5Wと同じですし、パッシブラジエーターの配置も底部で

同じです。違いがあるといえばパッシブラジエーターの場所が

接地面から少し高いところにある事ということだけでしょうか。

中高音に関しては出ている方だと思いますが、

XB13には「Sound Diffusion Processor」という技術が搭載されており、

中高音の出方はXB13に軍配が上がります。

一方で「SRS-XB10」は調節された音っぽさがなく、自然な感じがします。

聞き疲れが少なく、流しながら聞けるように感じました。

 

長くなってしまいましたが、レビューについて下記の項目を5段階評価で

まとめたいと思います。

 

デザイン ★★★★★★★★★    9

機能性    ★★★★★★★        7

携帯性  ★★★★★★★★        8

音質       ★★★★★★★       7

低音       ★★★★★★★        7

中高音    ★★★★★★★        7

 

総合評価 7.5/10

 

点数ではXB13の方が高いですが、

横置きできるメリットなどもあるので、好みで選ばれるのが良いかと。

また、「SRS-XB10」は丸みを帯びたフォルムは可愛らしいので、

フリマアプリを見ると女性に人気があるような印象を受けます。

SRS-XB1●シリーズはそれぞれ好みがあるので

一概にどれが良いとは言えませんね。

 

次回は「SRS-XB12」を紹介してみようかなと思います。

それではまた!乞うご期待!