最近フリマアプリで色んなBluetoothスピーカーを購入して

聴き比べているわたくし・・・

 

中古のものを購入したり、ジャンクを購入したり、新品を購入したり。

バッテリー消耗関係であれば、ジャンクを買ってバッテリー交換をしています。

ただ、唯一手を出していないのがBOSEのジャンク製品。

 

なぜ手を出さないのかというと、まずジャンクでも相場が高いため

購入したとしても修理できなかった時のショックを考えると怖くて買えません(笑)

 

今回美品のジャンクを比較的お安いお値段でお譲り頂いたので、

修理してみようと思い購入してみました・・・

 

がっ!バッテリー売ってないやん!!!!

 

いつもは調べて買っているのですが、今回は即買いしてしまったので

調べるのを忘れていました(泣)

 

今回購入したSoundlink Colorⅱは、電源が入らない・充電できないという症状で

いきなりこのような症状が出てきたようです。

 

ちなみにBOSE製品はこのバッテリー、電源・充電関係のトラブルが多く、

悩まれているユーザーの方も多いと思います。

私も所持しているBOSE製品は定期的にバッテリー残量を確認し、

残量が大きく減っていたら充電して保管するようにしています。

 

というのも、今回紹介するSoundlink Color(初代)は、

しばらく充電していないと電源も入らないようになります。

解決方法として、純正でない他のケーブルを繋ぐことで充電されました。

そのような出来事があって、BOSE製品はしっかりバッテリー管理するように

なりました。

 

話は逸れてしまいましたが、今回は色んなページを参考にして

そこでまず以下の方法を試してみました。

使用した充電器は5V2.4A対応のものです。

 

①まずは充電ケーブルを何本か変えてみて、ケーブルの異常か試してみた

(何も起こらないし、もちろん充電ランプ光らない)

②充電ケーブルでランプが付かないまま半日充電(充電ランプ光らず)

③Soundlink Colorⅱのリセット

電源ボタンを10秒押して、青色の点滅ランプが点灯したら電源ボタンを放す

(電源が入らないので、リセットもできない)

④Soundlink Colorⅱの出荷モードを有効にする

USBを本体と充電器に繋ぐ→多機能ボタン(-ボタンと+ボタンの間)を10秒押す

→多機能ボタンを押しながらUSBケーブルを引き抜く→多機能ボタンを放す

→出荷モードを無効にするため、1時間充電する

 

ここまで来てもうんともすんとも反応しません。

最後にUSB充電ができないか再度確認してみて、

本当に充電できなければ自己責任で分解してみようと思いました。

 

純正ケーブルを用いて、充電してみると…

「ピコッ」と音が鳴り、赤色のランプが点灯しました。

(お示しの写真はオレンジですが、最初は赤色でした)

ただ、一度点灯してすぐ消え、10秒後にすべてのランプが点灯して

すぐ電源が切れてしまいます。そして充電はできていません。

 

そこで、ジャンクで購入したBluetoothイヤホンの復活方法が頭によぎりました。

Bluetoothイヤホンにはリチウムイオンバッテリーが入っており、

他の正常に稼働している充電器を用いて何度か充電を試みると

復活した事が何度かありました。

その時に調べてみたことですが、バッテリーには保護回路が搭載されていて、

通電を繰り返すことで復活するとYouTubeの動画でやっていました。

 

今回のSoundlink Colorⅱはいきなり充電できなくなったとのことなので、

もしかしたら保護回路が働いてしまっているのではないかと。

ここからは私が独自に試してみた事ですが、

リチウムイオンバッテリーは発熱や発火の危険があるので、

常にトラブルが起きる可能性を考えてそばで待機しておくこと、

自己責任でお試し頂くようお願いいたします。

 

試した方法は…

1)スイッチ付コンセントに充電器を差し(5V2.4A)、

充電器と本体に純正ケーブルを接続します。

→スイッチをON、10秒置いてOFFを繰り返します。

 

2)何度か繰り返すと「ピコッ」と音が出て、オレンジランプが1回点滅します。

その10秒後に全ランプが1回点滅します。

 

3)次にオレンジランプが1回点滅してすぐに、電源ボタンを1回押すと

「バッテリー残量が不足しています」と音が流れました!

一歩前進ですね。

 

4)先ほどの2)の方法を9~15回ほど試すと・・・

あれっ!オレンジ色の点滅がずっと繰り返されている・・・

 

充電が始まりました!!!!!!!!!

 

その後3時間ぐらい充電してみると・・・

緑ランプが点灯してる!!!!!!

 

メーカーの公式ページによると緑ランプは充電完了を示しているそうです。

 

念のため電源を入れると、普通に動作するではないですか!

その後視聴してみましたが、問題なく3時間くらい聴くことができました。

正常に電源が入ったとはいえ、バッテリーが少し残った状態で

しばらく充電して様子を見ていますが特に問題はないようです。

 

ということで無事復活しました!!!

今後はしっかりとバッテリー管理をしていこうと思います。

 

あまりに嬉しすぎて書いてしまいましたが、

まとめさせて復活させた方法についてまとめさせて頂きます。

 

条件:徐々にバッテリー消耗した製品ではなく、

急に電源が入らなくなった/充電できなくなった

→何らかの原因でリチウムイオンバッテリーの保護回路が働いたと考えられる

 

復活させる方法(自己責任でお願いします)

① スイッチ付コンセントを用いて、充電ONとOFFを5秒おきくらいで繰り返すと

通電し始める。

② 通電するとオレンジランプが1回点灯→10秒後に全ランプが1回点灯

するようになったら、全ランプの1回点灯後に充電OFFにする。

③ ②を何度も繰り返すとオレンジランプが何度もゆっくりと点滅を繰り返す

(充電が始まる)

④ 充電中は発熱・発火が起こる危険もあるので、監視しながら

緑色ランプの点灯になるのを待つ(およそ3~4時間)

⑤ 緑色ランプになってから、電源を入れて正常動作になるか確認。

⑥ しばらくはバッテリートラブルを防ぐため残量40%くらいで満充電する。

 

この方法でもし上手くいった方がいらっしゃったらぜひコメント頂けると幸いです。

Soundlink Colorⅱで試しましたが、もしかしたら他の機種でも同条件であれば

復活するかもしれませんね。

 

レビュー記事ではなくて恐縮ですが、ご参考になればと思い書きました。

次回はSONYのBluetoothスピーカーをレビューしてみようかなと思います。

 

それではまた!