初めてのレビュー記事です!

今回ご紹介するのはUltimate Earsの「UE BOOM」です。

 

本当はJBLの「Flip3」が初めて手に入れて感動したBluetoothスピーカーだったので、

一番初めに紹介したかったのですが、今持ち歩いているのがこちらの

UE BOOMだったのでこちらについてレビューしていきます。

 

Ultimate Earsはアメリカのメーカーで、今はPC機器で有名なロジクールの子会社に

なっているようですね。

 

そして今回ご紹介する「UE BOOM」についてですが、2013年5月29日に発売した

Bluetoothスピーカーで、円筒形スピーカーブームに火をつけた機種の一つでもあります。

さらに2015年の10月15日には防水機能が強化された「UE BOOM2」も発売されています。

 

それでは、「UE BOOM」のデザインについて見ていきましょう。

 

 

シンプルだけど飽きが来ない。肌ざわりや見た目も高級感があります。

ファブリック素材でデザインは6種類あり、いずれもおしゃれな感じですが、

私はこのブラックが気に入っております。

 

次に機能性についてです。充電端子側にはDリングがついており、

カラビナやストラップ、フックを使えば吊り下げて使うこともできます。

また、Dリングを外すとカメラ用の三脚のネジでも固定できるので、

ミニ三脚などに立てて使うこともできるのが私的に高評価です。

また、NFC対応なので、NFCを搭載したスマホであればすぐにペアリングできます。

防水機能はUE BOOMがIPX4相当、UE BOOM2がIPX7相当となっております。

出力は18W(BOOM2は20W)で、Bluetooth対応コーデックはSBCのみ。

マイク機能もあり、スピーカーフォンとして通話も可能です。

再生時間は連続最高15時間です。フリマサイトで購入した中古製品で

丸1日非連続再生してますが、70%以上残っているのでバッテリーの持ちは

良いほうではないでしょうか(中古製品は販売者に確認したほうが良いです)

「BOOM&MEGA BOOM」アプリを使えば、EQもセッティングも可能。

JBLやSONYでもできますが、2台以上の同時接続もアプリを使えば可能になります。

 

音に関しては素人である私の主観であることを前提とした上で、レビューしていきます。

全体的な印象としては「バランスが取れている」の一言に尽きます。

低音はSONYやBOSEのように主張が激しくはないです。

ただ、聞いていて心地の良い低音で、ボーカルの音と調和している印象です。

中高音やボーカルの声はしっかりと聞こえ、8年前のBluetoothスピーカーとは

とても思えません。ボーカル音はリトグリを再生してみましたが、

音の通りの良さには驚きました。ジャズもこのスピーカーには合うと思います。

一方でドラムの主張が激しいロックやメタルなどの繊細な低音は

まとまった感じに聞こえるため、激しい曲は向いていません。

大半のロックは普通に良い音で聞けます。

 

長くなってしまいましたが、レビューについて下記の項目を5段階評価で

まとめたいと思います。

 

デザイン ★★★★★★★★★        9

機能性    ★★★★★★★★           8

携帯性  ★★★★★★★              7

音質       ★★★★★★★★           8

低音       ★★★★★★★               7

中高音    ★★★★★★★★★★   10

 

総合評価 8.2/10

 

車でよく音楽を聴くのですが、携帯性も音のバランスも良く、

所持しているBluetoothスピーカーの中でもお気に入りの一つです。

 

次回はJBLの「Flip3」についてレビューしてみようと思います。

それでは!