やっと最近涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
「ブルスピ!」です。
気温は下がってきたのですが、あまりにBluetoothスピーカーが
多すぎて部屋が暑苦しい…(笑)
コスパが良いBluetoothスピーカーを求めて
日々探求に明け暮れておりますが、比較的コスパの良い
Bluetoothスピーカーを見つけたのでご紹介させて頂きます。
今回ご紹介させて頂くのは、「earfun社」のBluetoothスピーカーです。
earfun?聞きなれない方も多くいらっしゃるかもしれませんが、
最近少しずつ頭角を現しているメーカーの一つです。
それでは早速今回紹介させて頂くearfun社の「UBOOM L」
のフォルムを見ていきましょう!
シンプルなデザインですね。グリルの中心にロゴ。
どのメーカーでも筒形の場合はロゴが入るありきたりですがシンプル。
グリル部分はファブリック素材を用いていますが、
JBLやSONYの素材と比べるとやや硬め。どちらかといえば、
SONYのファブリック素材に近いかも。
天面を見ると、各種ボタンが配置されています。
左から、電源ボタン、Bluetoothペアリングボタン、
音量-ボタン、再生/一時停止ボタン、音量+ボタン、サウンドモードボタンが
配置されています。サウンドモードはIndoorモードとOutdoorモードに分かれており、
Outdoorモードにすると全体的に音が強調されるような感じですね。
Bluetoothボタンは2回押すと250ms遅延の通常モードから
150ms遅延のビデオモードに切り替わるみたいです。
代わりに接続距離が短くなりますが、選択できるのはいいですね。
背面を見ると左側に各種端子類がまとまっています。
写真のように防水カバーで覆われていますので、
屋外や水辺での使用が考慮された製品となっています。
防塵・防水性能はIP67ですので少し水に浸かったくらいなら
問題の無い防水性能ですね。水回りでも使用できます。
家で使う場合は充電しながら、外部入力端子を繋ぐ
スピーカーとしても使えます。充電端子はUSB TYPE-Cとなっています。
地味に外部入力用の3.5mmミニプラグ端子が付いているのは良いです。
最近は防水性能を高めるために、端子は最小限というのが主流ですからね。
購入方法に関してですが、こちらは現役バリバリの製品です。
新品に関してはほとんど流通していませんし、
中古でもほとんど見かける事はないですね。
ここからは音に関して素人である、私の主観であることを
前提とした上でレビューしていきます。
全体的な印象としては
「音の粗さはわずかに残るが、同サイズの中では
低音・音質の面でコスパの良い」です。
最大出力が28Wと大きめであり、中型Bluetoothスピーカーに
分類される本製品。
SONY社のSRS-XB33が30Wであることを考えると
やや出力は弱めですが低音の響きなどは負けず劣らずですね。
形状は少しだけ似ていますが、SRSはライティングもありますし
路線は全く別路線ですね。
音の粗さと述べた点に関しては、
低音量時の音の明瞭感に違和感があった点くらいですね。
籠るというか音が少し曇っているというか…
DSPがしっかりしているので、気のせいかもしれません。
改めて別の曲を聴くと、コスパイイなぁと思ってしまうくらいのわずかな違和感。
低音は上質な高音が出ていますし、中高音の明瞭感もしっかり出ています。
何よりもパワーがありますし、同サイズの価格帯ではピカイチ安いです。
長くなってしまいましたが、レビューについて下記の項目を5段階評価で
まとめたいと思います。
デザイン ★★★★★★★★ 8
機能性 ★★★★★★★★ 8
携帯性 ★★★★★★★★ 8
音質 ★★★★★★★★★★ 10
低音 ★★★★★★★★★★ 10
中高音 ★★★★★★★★★★ 10
総合評価 9.0/10
本製品は音質に関しては特に問題もないですし、
高音質であることには間違いありません。
ただ、高音質といっても真の高音質を求めている方は
違和感を覚える可能性はあります。
低音のパワフルさは本製品のウリですし、
中高音とのバランス、明瞭感も悪くないです。
ただ曲や音量によって、中高音の明瞭感に違和感を感じる時があります。
そのため、部屋でゆっくりと上質な高音質を楽しみたい方には
満足できない可能性もあるため、別のハイレゾ対応Bluetoothスピーカーや
高価格帯のBluetoothスピーカーの方が良いかもしれません。
一方で屋内外でモードを切り替えられる上
防水性能も高い本製品は、場所を選ばずに持ち歩きたい方にとっては
向いていると思います。また、7千円台という比較的低コストで
高音質を楽しめる、さらに出力も大きく音の余裕もある本製品は
コストパフォーマンス重視の方にはお勧めの一品です。
イコライザもアプリで使えるようですし、御三家にも引けを取らずに
頑張っている中華スピーカーではないでしょうか。
少しでもご参考になったら、「いいね」ボタンを押して頂けると励みになります。
今後も色々なBluetoothスピーカーを紹介していきたいと思います。それではまた次回!




















