今日は現在第二希望の都立高校の学校説明会へ娘と行って来ました。


13時半から受付で14時よりスタート。

お昼を学校の目の前にあるレストランで食べてそのまま車を停めさせてもらう計画をしていました。

…が、ランチタイムはかなりの混雑…ショボーン

待っている間に良い時間となってしまったので、終わってからお食事を頂く事にして先に学校へ🏫


今日はあいにくのお天気でしたが、続々と中3親子が来ていました。


娘の学校から連絡をして下さっていたので、校門をくぐると直ぐに先生方が来て下さいました。

説明会の会場は体育館ですが、入り口には階段…

昇降機があると伺っていましたが、階段前に昇降機がスタンバイされていました。



こちらと同じ物でした。

今回、通う事になれば…を想定して簡易電動車椅子では無く、ペルモビールの普通電動車椅子で行きました。


後ろ向きで手動でと言われ、電動モードを手動に変え、3人がかりでやっとの事のせたのですが…


「こちら耐荷重は何キロですか?」と聞くと、先生が説明書を見て200Kgです。と…


「多分超えます…」

「介助用の車椅子はありませんか?あればそちらの方が安全で確実かと思います」


確か娘のペルモビールは150Kg〜180Kgと聞いた事があり、娘の重さを加えると耐荷重ギリかオーバー…ガーン


数段の階段であれば、まっいけるかな?と思いましたが、上を見上げると入り口はかなり先…帰りの事を思うと不安しかありませんでした。


学校備え付けの車椅子をお借りし、移乗させてようやく出発…

8〜9段程の階段を4回登り切った先に入り口がありました…あせるあせるあせる


先生方4〜5人が前後について下さり、狭い階段を登って下さいました…(そうなると下りへの心配が…あせる


説明会は書道部パフォーマンスからスタート

校長挨拶

生徒会による学校紹介(スクリーンと、壇上で生徒による学校生活や行事紹介をリアルに実演照れ

弓道部パフォーマンス

国際教育・進路指導・進学状況

教育課程・教育環境・入試について


約1時間で終了しました。

帰りは1番最後に行きと同じ様に階段を降ります。娘からは階段が見えず、怖かったと思います汗


車椅子の生徒について聞くと、現在は居ないけれど、以前に車椅子利用の生徒がいた時にエレベーターの設置や階段昇降機の購入・スロープの設置を行ったと聞き、1人の生徒の為に…と私の中で好感度スーパー⤴️⤴️⤴️


乗ってきた車を向かいのお店の駐車場に停めていると話すと、もし次回来られる時は連絡下されば中まで車でいらして下さい。とも✨


…ただ、朝の通学時間帯は前の道が激混みする(近くに踏切があり、それによる大渋滞だそう…ガーン)と聞き通学への心配が出来ましたショボーン


10月に入り、そろそろ本格的に志望校を絞らなくてはならない時期になりました(入試時の配慮申請に時間が掛かる為)…


娘には引き続きお勉強に精を出して貰うのみです爆笑