こんばんは♪
スコープドッグの続きです。
先ずはハッチの開閉ギミックから。
ヒンジを設けて胴体とハッチに組み付ける目処が立ったので、固定方法を確定しました。
単純にビス留めです😆
保守の必要性を感じ、瞬着とかでの接着はしたくない気がしたので…
ビス留めが済んだら、擦り合わせです。
ビスの頭はコックピット内側に収めたので、軸が露出します!
これはちょっとだけ高さを残して切り落とし、リベットディテールとするつもりです。
現状の開閉の様子です。
2段階の開閉でなく、単純にパカパカさせたかったのです!
ま、このままだと緩すぎるので、ダンパー的なパーツを加えて渋みを出しつつそれらしくマシな感じにしたいです。
今回、ハッチ周りを弄るにあたり背面にプラ板を貼ったので、背中のフックパネルの取り付け方法も定めました。
キットは裏面の上下に接着しろ がありましたが、上側が邪魔なので切り落とし、ビス留め対応としました。
取り付けるとこうなります。
何か、接着しない方法ばかり考えています😅
次は胴体の分割部の固定方法です。
これもビス留めでやります!
下部側に、ビスをねじ込む3ミリ角棒の台座を左右2箇所に貼り付けて、
上側にはビスを差し込む箇所用のプラ板を貼りました。
ビス留めの穴あけ。
青く塗った所は座席を収めるために後で切り取る部分です。
左右の位置を合わせたくて、先ずは一直線のパーツを貼りたかったのです!
ビス留め加工が済んだところ。
ビスの頭はコックピット内のディテールとして頑張っていただきます😀
今回最後の作業は、座席の位置決め処理です。
以前に組み付けたバーに、座席を中央に置くためのガイドと、座席の角度を決めるガイドを貼りました。
裏から見るとこんな風に機能します。
今後の調整は必要でしょうがね😅
こんな感じで胴体周りの作業をしておりました!
連休中に進捗があったらまた書きます。
ではまた⚡️











