雑誌 『スターログ』について ほか近況 | よつぎ工務店 サイロン・アタック

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️

こんにちは♪


少し投稿に間が空きましたが生きています。

先週帰省していて模型には手を出しておりません。


話題1

久しぶりにサイクリングに行きました!

しばらくロードバイクに跨るガッツが起こらず遠ざかっていましたが、健康診断の結果諸々が悪い方の高得点だったので、改善しようと思ったのがきっかけです😅


飲酒も減らしてます。意外とできるものでした…

代わりに野菜ジュースを飲む量が増えました🍅🥬


サイクリングは、いつも通り荒川沿いを走って秋ヶ瀬公園に行きました。自宅からだいたい30キロなので手頃なのです。

あと、一般道の走行が最小限で済むので久しぶりに出かけるには最善です🚲


いつも見る水循環センター

カッコいいプラント感が堪りません😆


これが今日の話でした。


話題2

本題の雑誌『スターログ』の件です🚀


新潟の実家に帰り、私物を持ち帰ることは何度かやっていますが、今までノーマークだった押入れの箱を見たらありました。


だいたい50冊くらいです。


確かに昔買ったけどないなあーとは思っておりました。

懐かしさにグッと来てしまいましたね。


実際の購入は、学生時代に古書店で買ったのが大半で、発売時に買ったのは僅かでしょう。


自宅に持ち帰ってからの作業は、発行順に並べることと、各号の表紙と目次を撮影することです😁



こんな感じでせっせと撮りました😊


一部をご紹介します。


1982年4月号 No.42


大好きな『ブレードランナー』特集です😁

この映画は、何号かに渡って取り上げられてました!


1984年10月号 No.72

これまた大好きな『ライトスタッフ』特集です😁

この号は本屋で見て、インパクトを受けたのを覚えております。

当時は買わず、立ち読みはしたかも、です。



『ライトスタッフ』はビデオで観て面白いなあと思い、トム・ウルフ様の原作を読んで更にハマった映画です。

でも、公開前に雑誌に取り上げられている段階での注目度は程々だった気がします😄


あ、「あの映画はないのか?」と思う方がいるかもしれませんので、念の為載せます⚡️⚡️



タック・コムの図解です⚡️

デカいですね⚡️


別ページ⚡️

「さっきの図の車と、この6輪車は一緒か?!」

的な疑問が飛び交ったでしょうね⚡️


載っていたのは、1982年7月号 No.45 でございます⚡️


スターログは、今後読むのが楽しみです😁


話題3

自宅にあった『ボビージャパン』も回収しました。


本の存在を知って毎月読んでいたのは、1983年からです。

それ以前のは、成人してから読みたい特集目的に買ったものです😃

これまた懐かしい…


昔はボロボロになるまで繰り返し読んだり見たりしてました…



こんな最近の話題でした。

書棚の整理がついたらプラモ作りたいです!


ではまた⚡️