1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka ② | よつぎ工務店 サイロン・アタック

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️

おはようございます😃

前回ギャランドゥを再開したのですが、結局作業は進まず、昔の作りかけガンダムに興味が向いてしまいました^_^


1990年に私に影響を与えたモデル・グラフィックス7月号。
ボロボロになるまで読んで行方不明(たぶん捨てた)をヤフオクで買い直しました。

これを見た時のインパクトは絶大でした。

おまけに99冊のバックナンバーも付いてきました😁

暫く楽しめそうです⚡️

今回はガンダムの久しぶりな作業を紹介します。

先ず、両頬のダクト風パーツの製作。
作る度に紛失していて、今回3回目の作業ですね😁
Ver.kaと言ってますが、頭部は雑誌のイラストは気にせず、自分の好みで造形しています⚡️

次は胸の黄色いダクト部分の作業。
0.4ミリプラ棒を0.5ミリプラ板に並べて接着してディテールを表現します。

ダクト部に収まる様に形を整える。

こんな風に収まる事を確認する。

三枚のフィンを取り付けるべースを接着。
0.8ミリ位に切った0.3ミリプラ板の帯です。

0.5ミリプラ板で断面が楔状に削ったフィンを流し込み接着剤で取り付ける。
強度は微妙ですが、本体に組み付ければ問題ないでしょう!

胴体に組みつけました。
よりガンダムらしくなりました⚡️

下から見るとディテールが覗けます。
いい感じになりました!

昔作ったフィンと比較。
片側を紛失していたので今回作り直しましたが、やるからには前よりマシな見た目にしたかったのです(≧∀≦)

ダグラムもですが、ガンダムは私にとって特別なメカです。

次に何をしようか思案中です。


昨日久しぶりに観た映画。
刑事物では一番好きな作品です⚡️

まさかのキット化⚡️

この映画のメカです⚡️⚡️

ではまた。