タカラ 1/48 ダグラム ヤクトタイプ 89 | よつぎ工務店 サイロン・アタック

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️


こんばんは⚡️

寒いですねー🥶
この休みはサイクリングをサボりました…


先ずは、ガンプラの予約をした話です😁



ガンダムMk-Ⅴです❗️
前々からこのメカはカッコいいなと思っていたのですが、漸く1/100のプラモデルが発売となりました(≧∀≦)

プレミアムバンダイでの予約受付なので転売屋を気にしなくてもよいのですが、そもそも定価が高いですね(-_-)

MG相当でなくRE100程度の凝り方で5千円以内とかが理想だったのですが、ガレージキットを作るよりはラクだし、ま、いいかと思うことにします^_^


では、終わりなきたたかい的なダグラム製作の続きです⚡️


パンツ周りのディテール工作です▽

後部装甲の裏側にトラス状にくり抜いたパネルを貼る作業です。

とりあえずベビーチーズの台紙を使って型紙を作りました。

見てくれは、何年か前に腕アーマー製作でやった表現に倣っております。
何か懐かしいですね…

型紙で大体決まった表現をプラ板に置き換えます。

左右2枚出来ました。

お尻の裏に合わせるとこうなります。
まっさらよりもマシになりそうです^_^


フロントの可動装甲板は、裏側の表面が荒いので、ディテールを加える前にプラ板を覆いました。
ディテール表現は未だ良い見た目が思いつきません…

次はパンツ表面側の作業です。
側面後部に1ミリプラ板を貼りました。
燃料ユニットとの接合面の見た目改善が目的です。

急にベースが変わりましたが、後面は全体を0.3ミリプラ板で覆って厚みを増しました。

あとは、脚部の取り付けパーツを補強したり、腰の可動部を調整したり作業しておりました!

では、ショッピングコーナーです⚡️


掌は固定ポーズだけでなく、可動指も加えて欲しかったです。


ではまた⚡️