バンダイ 1/16 メガフォース メガクルーザー 34.5 | よつぎ工務店 サイロン・アタック

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️

こんばんは⚡️

前回以降の進捗を投稿します⚡️

先ずはサーチライトの作業です⚡️
レンズパーツを自作します⚡️
と言ってもベースのパーツを加工して複製するだけです⚡️

さて、この透明パーツは何のキットでしょうか?⚡️
答えは末尾に載せます⚡️


amazonで繰り返し使える型取りグッズを買いました⚡️
温めて柔らかくして、対象物に押しつけるだけで型取りできます⚡️
冷めて元の固さになれば型取り完了です⚡️すごい⚡️

昔信越シリコンの何千円もするシリコンを買ってましたが、コレは便利です⚡️


出来上がった型と元のパーツです⚡️
このレンズパーツは高さが足りなかったので、上下にプラ板を貼って寸法を整えました⚡️


パーツ成形に使ったレジンとパーツです⚡️
レジンは近所の100均で紫外線か日光で硬化するのを買いました⚡️


サーチライト本体とレンズパーツです⚡️
本体内の反射部はアルミ箔を貼ってます⚡️
ハセガワの曲面追従シートがウチにあったハズですが、見当たらなかったのです⚡️

でも案の定、作業後に発見しました(≧∀≦)⚡️

レンズパーツは縦横の形と表面を整えてます⚡️斜めの写真で分かりにくいですね…


本体に組み付けたところです⚡️

も少し形を整えて良しとします⚡️

次はホイールカバーの作業です⚡️
コレは実車と比較して修正する気が特に起こらないので(≧∀≦)、キットパーツを尊重します⚡️

でも三箇所のゲートが外周のリベットに干渉していたので、ゲートを削り落としてからリベットを貼り直しております⚡️


貼ったリベットが周りに馴染んでいるか確かめるために、気まぐれでシルバーを吹いて見ました⚡️
ハイ、即合格です(≧∀≦)


そろそろ全体の塗装を考え始めておりますが、作りかけ量産モデラーの特徴で塗装表現のレパートリーがショボいのです⚡️



ではまた⚡️



答え:


1/24 アオシマのインターセプター でした⚡️
コレもいつか作らないと…