よつぎ工務店 サイロン・アタック

よつぎ工務店 サイロン・アタック

主に製作途中の模型の紹介をしています。

前作(宇宙空母ギャラクティカ)は予め劇場公開も前提として製作されていたが、本作はTVシリーズの2エピソードを劇場用に再編集したとあって映画としての満足度はかなり低い、らしいです(^^)

実はこの映画観たことないです⚡️

こんにちは🌞

暑い日です。

土曜に書いた以降、日曜に作業をした分をご紹介します。


その前に昨日のサイクリング🚴です。


荒川沿いを走り、いつもの秋ヶ瀬公園に行きました。6時台に出ましたが、みるみる暑くなりました🥵




帰りの残り10数キロの処に休憩スポットがあり、これをがぶ飲みしてから帰るのが最近のパターンです😊


では、ズゴックの続きです。


胴体の両肩にある丸いダクト状パーツの作業の話です。


作業初期の頃、胸板の形状を変える為、丸いパーツを切り取っておりました。


キットのパーツを使用しても良いのですが、せっかくなので、作り直すことにしました。


フィン部分。

細切りの0.3ミリプラ板を貼り重ねて作りました。

間隔は1ミリ位です。


輪っか部分は、0.5ミリプラ板をサークルカッターで切って二枚貼り合わせたものです。


キットのパーツと比較。

少し大きめに作りました。好みの問題です。


接着剤が固まったので、フィン部分を丸く切り取り輪の方も形を整えました。


フィンのパーツが本体に収まる様、それぞれを調整しました。


輪っかパーツを本体に貼り付け。

胴体が平らでないので、隙間は上側にできる様に貼って隙間はエポパテで埋めました。


この際、フィンパーツと同サイズの円盤にメンソレータムを塗ったのをはめ込んで、パテが内側にハミ出し過ぎないようにしました⚡️


硬化が進んだので、丸パーツを外したところ。

内側に少しエポパテがはみ出していたので、削り落としました。


フィンパーツを組み付けたところ。

あくまで仮で、塗装した後(いつやるのかな…)にちゃんと固定します。



ではまた。