仕事や子育ての辛さや大変さは自分のもの、一人で引き受けて。 | 自己肯定感ワンダーランド

自己肯定感ワンダーランド

\自分と繋がる!叶える!
現実創造セラピスト/

心のままに一歩踏みだし
自分の枠を超えていく

45歳/シンママ/3児の母/札幌在住

自分らしく生きてたら
望むものがどんどんやってくるミラクルを体験中


先日、保育士の友人と話していて気づきがありました



子育てっておしなべて大変なのに助けて、

手伝ってと言えないのはなぜなんだろ???


うん、これはまだキレイな方だぞ



みんなやってるのに。とか

このくらいきっと当然なんだ…と

自分の辛さ、大変さを人と比べてるからなんだろうね、と


古紙回収のチラシ見つかっちゃった…




辛い時、苦しいときにがまんしちゃうこと

ありますよね。


自分よりもっと大変な人もいるのに。とか


自分が好きで選んだ道なんだから。とか


こんなんで弱音はいていたらダメだ…

のように思うこと、私もあります




他の人はあんなにがんばってるのに

私は全然できてない

このくらいで疲れたとか言ってちゃダメだって

周りとくらべて自分を追い詰めてたりします




でも、そもそも感じたことを人と比べること自体ナンセンスですよね




感じたことに間違いはないし

ましてや人と比べることに意味はない

けど、ついついやっちゃってる


感じていることを否定するのは

感じちゃダメだって蓋をして

無視(=見て見ぬふり)をしてることです



感情は自分のものだから

一人で引き受ける必要があります


一人で引き受けるって言ってもそれは

がんばるってことでもなく

我慢するってことでもなく



感じ切るということ



カウンセリングでもよくいうのですが

こんな風に思っちゃいけないって

閉じ込めるのが一番よくありません



感情はエネルギーなので

感じきったらおわり

でないと、無視された昇華されない感情が

仲間を引き連れてどんどんやってきます。

2歳児の見て見てと一緒。見るまで言い続けるやつ



使い切る感覚でその感情にどっぷりつかる

そうするとそのフェーズは終わります



そして、またやってきても感じきるだけ

その繰り返しです



私の場合はこう


「はぁー疲れたぁ」

       ↓

そかー疲れたね

がんばったねー



「でも、もっと大変な人もいるんだから

疲れたなんて思っちゃダメだよね」

       ↓

そっかぁ、そう思っちゃダメだって思ってるんだね



「もっと頑張らなきゃ」

    ↓

そっか、もっと頑張らなきゃって思ってるんだね



どこまでも、どこまでも

出てきた感情に付き合ってあげる

肯定してあげています



そして、理想のパートナーがいたら

何て言ってほしいかな

言ってもらいたい言葉を自分に言ってあげてます




「とってもよくがんばってると思うよ!

シングルで大変なことも多いのに

いつも楽しく暮らしてるし

幸せを見つけるの上手だよ?

子どもたちの心に寄り添って

よくよく自分とも向き合ってるじゃない

えらい、えらい♡」自分で言ったっていいんだい!




そして

感情は自分だけのものだからこそ

分かち合うときの

喜びがはんぱないんだってことにも

気がつきました



たとえば学校祭や球技大会のように

みんなで作り上げるものなど

終わった時の感動ったらないですよね


自分だけのもののはずの感情を

分かち合ってるからこその感動です



結婚の誓いにもあります

富める時も貧しい時も

喜びの時も悲しみの時も


これも感情の分かち合い

労り合い、共有することでの愛です



辛いとき、苦しいとき

辛いね、苦しいよね、悲しいね

わかる、わかる。って言ってもらえると

とっても心が穏やかになりますよね




自分だけのものだからこそ

共感や分かち合いで

循環させるピンクハート


そして忘れちゃいけない

しっかり堪能する(=感じきる)


これぞ愛だなと思ったわけです



簡単だしすぐできる!

ぜひやってみてくださいウインク








♡  おしらせ ♡

潜在意識の声をきき
自分と繋がる
結びカウンセリング


大変ご好評いただいており
ありがたいことに
ご紹介いただく機会が多く
ご連絡いただいた方から優先的に
ご予約いただいております。 

そのため
年内のご予約が取りづらくなっております。
目処が立つまで
受付を一旦中止とさせていただきます。

新規の受付は
年明けから再開する予定でおりますが
再開の時期につきましては
前後する場合がございますので
ご了承くださいませ


詳細・料金につきましては
こちらからご覧くださいませ
↓     ↓     ↓

 結びカウンセリング  ~7回コース〜 潜在意識|音叉 |キネシオロジー|カウンセリング 潜在意識カウンセラー 浜出 結祈リンクsmart.reservestock.jp