美術館巡り。 | いつか素敵な人に。。。

いつか素敵な人に。。。

普段の生活での楽しみ 感じたこと 出会ったこと 不思議なこと(スピリチュアル好きです)など。 心の素敵な人になれるよう修行中 。のんびり 気のむくままにつづってみたいと思っています。

7月の下旬。東京都白金台にある「松岡美術館」へ。
午前中に来たので静かで人もまばら。

「古伊万里展」がやっているので見に来ました。(~10/9まで)
写真は「🈲の無いものは撮っても良い」と確認を取りました。

柿右衛門式。
古久谷様式。
有田 金襴手様式。
鍋島式もありましたが写真を撮っていなかったタラー

「モネ・ルノワール印象派展」もやっていましたキラキラ(~10/9まで)
常設展示室では古代東洋彫刻を見ることが出来ました。
ガンダーラ、クメール、中国仏教などの彫刻がたくさん展示されていました。
リラはこれらの彫刻が子どもの頃から好きなので目がキラキラですキラキラ



古代オリエント室の木棺。
いろいろな美術品が素敵な美術館でした。
また来ようと思います。


駅までの途中に八芳園のイベントスペース「musubu」でやっていた佐賀県物産展(←分かり安く言うと)でお昼ゴハンを食べました。
おにぎりとお茶、米粉麺のセット。
暑かったので緑茶がとても良いキラキラ

腹ごしらえが終了したので新宿の「SOMPO美術館」へ。
山下清・生誕100周年展。(~9/10まで)

リラの年代は、山下清さんのたくさんドラマを見ているので 直ぐに「野に咲く花のように~♪」が頭の中で流れ「おにぎり」が目に浮かんで来てしまいますルンルン
ここでは絵の写真は🈲でした。

山下清さんの絵は「やはりすごいなあ~✨」と感動しました。
主人に話したら「見たい。」と言うので、もう一度見に行きます。

SOMPO美術館には''写真OK''な展示物が3つありました。

ゴッホ。
この〔ひまわり〕は、大学生の時に初めて見たのですが、その時、ものすごい輝きのオーラで衝撃を受けたのですが、今回何十年ぶりに見て何も感じず。。。
リラは年を取ってしまったのだ(感動する心が薄れた)。。。と 
少しだけ何とも言えない平らかな気持ちになりました。


2つ目は東郷青児。
3つ目はグランマ・モーゼス。
様々な美術に心がゆっくりできました。

SOMPO美術館を後にし、新宿西口から東口へ抜けるのに懐かしの「思い出横丁」を通りました。
昼間なので営業しているお店は少なく、訪日外国人の方々がこの辺りなど写真を撮りまくっていました。
貧乏大学生だったリラは、つるかめ食堂でたまにソイ丼を食べて お腹いっぱいにしていました。

この日は「災害級の暑さ」という日でしたが、東京は「電車・地下鉄・美術館・地下道」と上手く繋がっていていて地上を歩くことが少なく、また新宿は建物の日陰が多かったので暑くても意外と歩きやすかったことが良かったです。

少し息抜きが出来る時間が持てるようになってきたので、また美術館巡り・行ってみたいお店巡りへ行こうと思いますラブ

しばらくブログ投稿がなく、リラを心配してくださっていた方々、ありがとうございますピンク薔薇

最後までお読みくださり、ありがとうございましたキラキラふんわりウイングキラキラ