種まき | いつか素敵な人に。。。

いつか素敵な人に。。。

普段の生活での楽しみ 感じたこと 出会ったこと 不思議なこと(スピリチュアル好きです)など。 心の素敵な人になれるよう修行中 。のんびり 気のむくままにつづってみたいと思っています。

種まきをしました。

はつか大根・ミニにんじん・レタス

春菊



<3日後>

はつか大根から芽が出てきました!
発芽ってこんなに早いものなのですね。
ミニにんじんは、まだです。
普通のにんじんは、発芽に20日くらいかかる・発芽するのが難しいと本で読みました。

ミニにんじんも同じかな?
芽が出てくるといいなー。

レタスも小さな芽が出ていました。


春菊も小さな芽が出ています。
湿り気があると良いというのでセージの下へ。
白い葉っぱはセージが枯れ落ちたものです。
セージは虫除けになるみたいなので、このままにしておこう。




<6日後>
はつか大根は半分以上、間引きしました。

ミニにんじんに小さな芽がでてきました!やったー♪
(見えづらいですが(笑))
発芽に時間が必要だとのことでしたが、6日間で出てきた。
ミニにんじんは早いのかな?


レタスも少し大きくなりましたが、まばら。。。


<8日後>
はつか大根。ぐんぐん成長♪

春菊。いい感じ。

ミニにんじん。芽が揃ってきました!
どんな成長をしていくのかな?
楽しみです!


少し前に植えたニンニクは、先週の暑さで急に芽が出てきました。
今週はまた曇りや雨ばかりなので晴れが恋しい。。。
一ヶ所、芽が出てこないので「どうなっているのだろう?」と気になったので、土を少しだけ掘り、見てみたら、まだ眠っているみたいな感じがしました。根は張っていました。


とうがらしもいい感じです♪
三つ葉も元気!
お味噌汁でいただきました。


じゃがいもだけが残念になりましたえーん

やはり土の問題・天候(長雨)・日当たりが良くなかったな。。。
枯れてしまった じゃがいもちゃんたちとお別れするのにプランターを掘り返してみると 3つじゃがいもが出来ていました!
右はキタアカリ。(芽にあたる部分が赤いのがキタアカリの特徴)
2つは男爵。

小ぶりなので食べることは出来ませんが(小ぶり・発育不良のじゃがいもはソラニンが多く含まれる)、じゃがいもが出来ていて、なんだかとっても嬉しくなりました!

・ある期間までは育て方は○だった。
・途中から条件などが悪く✕になってしまった。
・水はけの良いプランターを買ったのですが、他の野菜たちのプランターの水はけを見るとあまり良くない様子。

これらをふまえて次回(来年)から植えてみたいと思います。



最後までお読みくださり、ありがとうございました流れ星星ルンルン