こんばんは。

 

東京・目白のリトリートサロンCosmic Sole Tokyoです。

 

 

 

 

先日双子座新月を迎え、双子座のメッセージは子どものようにわくわくした

 

気持ちを行動に移すことだとお伝えしました。

 

 

 

 

本日は2年前のブログをリブログします。

 

 

ユニークな教育方針をお持ちの保育園に見学に行った時の内容ですが、

 

こちらのポリシーである「子どもは天才であること」、そして、

 

「できると信じてチャレンジすること」は私たち大人にとってもとても大切な

 

メッセージだと思い、再掲します。

 

 

 

先日よりご紹介している「ポリヴェーガル理論」によると、人生のある時点で

 

トラウマ反応が生じて、周りとのつながりが断ち切られてしまうと、

 

チャレンジすること、行動することが難しくなってしまうことがわかりました。

 

 

 

 

 

 

逆に言えば、周りとのつながりが保たれていれば、チャレンジしてたとえ

 

一時的に窮地に陥っても、適切に助けを求めてその先に進んでいくことが

 

できるのだと思います。

 

 

私たちは新たな道にチャレンジするときこそ、子どもの心を意識して、

 

何でも知っている経験豊富な大人ではないことを自覚した方がよさそうです。

 

 

スムーズに成功することだけが正解ではなくて、チャレンジの過程にある

 

様々なことさえ楽しんでいけるような余裕のある大人でいたいなと思いました。

 

 

誰でもチャレンジは怖いものですが、トラウマ反応があると恐怖心もより

 

強く感じてしまいます。それでも、きっと乗り越えていけると信じて、

 

チャレンジを目指す方々を応援する活動を続けていきたいです。