昨日はブレインジムオーストラリア協会の定例勉強会でした。

 

今日のテーマは「感謝する」ことがテーマでした。

 

主催者のHさんによると、感謝の気持ちを持つことによって、

 

以下のような効果があるそうです。

 

  • Increase your longevity 長生きにつながる
  • Have more energy and vitality バイタリティが増す
  • Improve your quality of sleep 睡眠の質が上がる
  • Relieve physical aches and pains 痛みが緩和される
  • Reduce your negative emotions 否定的感情が減る
  • Raise your self-esteem 自己価値感が高まる
  • Strengthen your relationships 人間関係が強化される
  • Become more patient より忍耐強くなる
  • Improve your mental health 精神的に強くなる
  • Increase your happiness 幸福度が増す
 
そこで、自分が感謝したいことを目標・ゴールとして挙げて、
 
ブレインジムのバランス調整を参加者全員でやりました。
 
 
今回の内容は、ブレインジム・セッションの一般的な流れになるので、
 
興味のある方は是非参考になさってください。
 
 
<プレアクティビティ>
 
まずは今、自分が感謝していることをいくつか挙げてみます。
 
その次に、こんな言葉を言ってみて、心とからだがどう感じているか内観します。
 
 

·         I appreciate who I am. わたしは自分自身に感謝している。

·         I appreciate those around me. わたしは周りの人たちに感謝している。

·         I am filled with joy and gratitude no matter what I do. 

·         わたしは何をしていても喜びに満たされている。

·         I love myself. わたしは自分を愛している。

·         My best is good enough. わたしはいつも十分にできている。

·         I am feeling positive. わたしはポジティブに感じている。

·         I am energetic. わたしはエネルギッシュである。

·         I am flexible. わたしはフレキシブルである。

·         I am valued. わたしには価値がある。

 
 
わたしはこのとき、意識ではそれほどの違和感は感じなかったけれど、

 

ハートの辺りがなんとなくわさわさするのを感じました。

 

感謝しているよ、と思っても、心の奥底ではそう思ってはいないような・・・

 

からだの感覚は正直なので、その感覚を覚えておきます。

 

 

<バランス調整>

 

今回は、ブレインジム・タッチフォーヘルスのメニューからハートを開くことに

 

関係するメニューをいくつか選びました。

 

 

無条件の愛(心経)に関する動き:「ハッ」「ハッ」と言いながら相手をハグするように

からだを動かす

 

手放し(大腸経)に関する動き:吐きながら前屈し、吸いながらからだを元に戻す

~過去を手放し、人生の流れに乗る

 

 

・神経血管ポイント(心経):頭頂部をおさえる。脳やからだへ血流を増やし、
ストレス反応を緩和する

 

 

・心経の経絡を手でなぞる(脇の下から小指の先まで)

 

 

<ポストアクティビティ>

 

ここで、もう一度、プレアクティビティでやったことを繰り返します。

 

そうすると、今度はどうでしょう。

 

ハートがどきどきドキドキして、細胞レベルで感謝しているような

 

幸せな気持ちになりました。

 

 

そして最後には、参加者全員で、オンラインでハグし合いました。

 

 

 

わたしたちはみな、感謝することが大事なことだとよく知っています。

 

でも、自分の心がオープンでないと、感謝の気持ちも限定的なんだなと

 

感じました。

 

ハートが開けば、もっともっと身の回りのこと、自分自身に感謝の気持ちが

 

湧いてくるのですね。

 

 

 

ブレインジムのアクティビティはとっても簡単です。

 

最初に目標を言葉で立てて、そのあとにからだの感覚を確かめる。

 

そして、やったことは、ただ頭の上に手を置いたり、腕や手をさすったり。

 

 

それなのに、自分の中で何かが変わったことが感じられる。

 

世の中が違った風に見えてくる。

 

 

ほんとうにシンプルで、誰でも気軽にできることばかりです。

 

ちょっと要領がわかればご自身でできるようになりますので、

 

興味のある方は是非こちらのメニューをご覧になってください。

 

 

 

 

 

ハートを開くこと、感謝することについてはこちらの記事もどうぞ↓

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださってありがとうございます。

是非ホームページにも遊びに来てください。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティートリートメントへ

にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ

 

https://www.cosmicsoletokyo.com