衣類の断捨離中です。衣類、下着のリサイクル回収もあります。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 こんにちは。nicoです。

 思い立って(洗濯物干そうとしてたら唐突にやりだした)衣類の断捨離中です。

 併せて子供の衣類(主に下着)と靴も処分してます。
 45Lの袋が二つほど埋まってます。

 着られる服もあるけど、自分が着ないのはもういいや、と何だかあれもこれも袋に突っ込みました。

 年末に来ていたコートを散々「もういい加減買い換えた方がいいんじゃないか」と母に言われたので、
 手持ちの服も見直そうと思ったのがきっかけです。

 ついつい着られるからと着てたのですが、
 目に余ったようです(笑)

 ついでに、「着られるけど、もう着たくないな~」というのも処分することにしました。

 基本的には、人に譲れないものは処分、です。
 人に譲れないものを、自分が着てても何もいいことないですよね~。
 (部屋着は多少よれててもいいかもしれませんが、溜まりすぎて着ないなら、場所を取るだけです)

 そしたら、こんなものを友人がつぶやいていたので、
 衣類の状況によってはこれもいいな~と思いました。

 (鹿児島市は着られる衣類は資源ごみとして回収してくれますので、全然傷んでないのはそちらに出すつもりです)

古着deワクチン|不要衣類・バッグの回収で社会貢献

 下着も、ワイヤーが体型に合わずにに敬遠しているものと、だいぶ傷んでいるものは思い切って処分しました。
 (下着の引き出しがぎゅうぎゅうでずっと見直そうと思っていたので、ようやく、です)

 ワイヤー入りのブラジャーを使ってるので、毎回裁ちばさみでワイヤーの端の布を切って取りだしてから捨ててます。
 紙袋とか中身が見えないものに詰め込んで、燃えるごみへ。

 子どもの下着引き出しも結構ぎゅうぎゅうだったので、傷んだりゴムが伸びたりしてるのは処分しました。

 あんまり着てないけど、身に着けない下着はこういう回収もあるみたいです~。

下着de乳スマイル-【ERUCA(エル―カ)】下着・ランジェリーの通販サイト

 ワコールは2/12から今年の回収が始まるみたいです。

ブラ・リサイクルキャンペーン2015 ワコール

 トリンプもやってます。

下着・ブラジャー・ショーツのTriumph(トリンプ) - ブラジャーリサイクルキャンペーン

 確かユニクロの衣類は、ユニクロがリサイクル回収してますね。
 (なかなかそのために集めておく、というのができずにいますが……)


世界を良い方向に変えていく UNIQLO CSR

 ただ捨てるよりも、色んな活用法があるのは頭に入れておこうかなと思います~~。

 参考になれば