人生がうまくいっている、と言うコンプレックス。その5。結論。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 『人生がうまくいっている、と言うコンプレックス。その1。
 『人生がうまくいっている、と言うコンプレックス。その2。その裏側にある望みについて。
 『人生がうまくいっている、と言うコンプレックス。その3。それの効能。
 『人生がうまくいっている、と言うコンプレックス。その4。挫折や失敗について。

 続きです。

 結局、

 人生がうまくいってるのはなんとなくコンプレックス。

 人間の深みがないみたい、と言う思い込み。
 深みを出すためには、困難に直面しなければならない、と言う思い込み。

 うまくいってるのがダメだと言うなら、不幸になるしかない。
 で、不幸になりたいのか?
 そう考えたら……そりゃ、そうでないならならない方がいい。
 っていうのが正直なところ。

 不幸でないと思うことを理由に、自分の感情にふたをしているだけ。
 それは、自分の感情をきちんと感じてあげて、
 うまくいっていようがいまいが、悲しいことも辛いこともある、と認める。
 要するに、私は悲しかったり辛かったりしたんだ、
 それは人と比較しなくてもいいんだ、と認める、ということ。

 ついでに。
 挫折や失敗は、その先にそうとらえるかどうかはわからないので、
 ほんとにその時の挫折や失敗が、未来永劫挫折や失敗であり続けるかはわからない。

 と思ってるなら、

 そもそも、
 人生がうまくいってることがコンプレックス。

 これはもう成り立たないなー!!!

 と言うのが結論でした。

 いやいや、でもやっぱり、何の波乱もなくここまで来ちゃったら、
 それはそれで恥ずかしいじゃん?
 と思う部分はまだあるんだけど(笑)

 まあそれは、恥ずかしくていい。
 だって、そうやって来たんだもん。
 変えられないし。

 もしも、これから、いいことがあったときに、
 うまくいくことをコンプレックスにしてたら、
 どんなことも喜べない。

 (あ、そういえば、私はあんまり色々喜ばずに来たな……←これでもまた記事が書けそうだ!)

 悲しみを抑えるってことは、
 喜びも少なくなるってことなんだ!!!

 ということで、
 あんまり人生経験積んでなくて、
 のらりくらいと生きてきたっぽくて、
 なんか今も結構いい波に乗ってるんじゃない? と思ってる私は、
 恥ずかしいかもしれないけどそれが私だ。

 まあ、コンプレックスに思ってもいいけど、
 思う意味も、全部なくなっちゃったなー。

 これから、喜びを増やしたいなら、
 今まであったいいことも、喜んであげよう。

 それができたら、意外とコンプレックスじゃなくなるのかも、と思いました。