スタンディングデスクが気になってます。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 こんにちは。
 肩こりに悩まされているnicoです。

 PCを使うときの姿勢については、色んなサイトがありますので一度見てみるといいかも。
 長時間使う人は特に。

肩がこっていませんか?それはパソコンを使う姿勢が原因かも!(1/2) - FMVサポート : 富士通


121ware.com > 活用情報 > パソコンお役立ち講座


 私はノートPCで長時間作業をするので、
 下のリンクのページにもありますが、 こんな感じにしています。



 PC用のラック。
 イスに腰掛けた時、ノートPCは視線が下がりすぎる&近すぎるので、
 ノートPCの高さ合わせに買いました。
 下が空くので物置にも使えます。


 私は無線キーボードを収納してます。

 無線キーボード。
 (一年半以上前に購入したやつなので、新しいのが出てそうですが)

 これで画面を遠ざけておいて、キーボードだけを手元に置くことができます。

 ついでにマウスも無線に切り替えてます。
 (コードが邪魔で変えました)

 それでも肩は凝るのです。
 イスも高さ変えたり試してみたりしてますが、今のところ効果なし。

 ということで、現在スタンディングデスクも気になってます。

 スタンディングデスクとは文字通り、立って使う机です。

 買うのは無理なので、自宅のオープンラックの上にPCを置いて立ってやってみました。
 が、オープンラックの半分がプリンターで埋まってるのでマウスが使いにくいです。
 奥行きも狭いのでちょっと不便。
 (このあたりは対応した物を買ったり物の配置を換えたら軽減できそう)

 腰痛肩こり持ちの私には少しはいいのだろうかと思ったりしてるのですが、どうなのかな~。
 でも立ってると足が疲れます。その分、長時間ぶっ通しは無理です。
 これは利点と言えば利点かもしれません。

 立っていると、ちょっとしたタイミングで休憩ができます。
 座ってるとそのままずっと……となるので、ちょっとストレッチしたりはしやすいかも。

 でも立っていると何だか集中できないような気もする……。 

 ということで、家にあるものでしばらく座ってみたり立ってみたり、試し続けてみるつもりです。