【ワードローブ】毎日どんな服を着ますか? ワードローブコンサルティングを受けて良かったこと。 | 思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

思考も部屋も行動も! スッキリ楽に暮らしたい♪

片づけが苦手なADHD傾向がある主婦の、部屋も思考も時間も行動もスッキリ楽に快適生活を目指す、記録ブログです。
思ったことを徒然に書きつつ、大切なものを大事にして、楽に自由に生きたいなあと思ってます。

 【パーソナルカラー診断】自分に似合う色知っていますか? パーソナルカラー診断受けてきました!
 【ワードローブ】手持ちの服、把握してますか? 全部出してみました。
 【ワードローブ】手持ちの服活用してますか? ワードローブコンサルティング受けました!

 ひとつ前の記事でも書きましたが、ワードローブコンサルティングを受けて、していただいたことは大体以下の通りです。

 ・手持ちの服を見て、似合うものとそうでないものを判断してもらう
 ・手持ちの服から処分(リサイクル、誰かに譲る)した方がいいものを指摘してもらう
 ・手持ちの服で、雰囲気が良くなる服の組み合わせをコーディネートしてもらう
 ・上記のコーディネートを実際に着て、更に手持ちの小物を合わせてもらう
 ・普段着るものの組み合わせを見てもらい、色やデザインの組み合わせを見てもらう
 ・上記のコーディネートを実際に着たり、ハンガーにかけて組み合わせて、さらにより良くする場合のポイントなどを教えてもらう
 ・上記のコーディネートを一つずつ写真に撮る


 大体こんな感じです。

 解決したかったこと

 ・普段同じような服ばかり来ているので、改善したい
 ・できれば、おかしくない格好がしたい
 ・着たい服がなくて毎日テンションが下がるのを改善したい
 ・処分していい服が知りたい
 ・今後人に会うときにどういう格好をすればいいか参考にしたい
 ・買い足すなら何がいるか知りたい
 
 これによりわかったこと、良かったことは以下の通りです。

 現在に対して

 ・手持ちの服も使いまわせることがわかった
 ・使い方がわからずに処分しようかと思っていた服が活用できることがわかった
  (実際に着てみて、違和感なく着る組み合わせがわかった)
 ・何となく(処分まで考えていなかったけど)使っていなかった小物や服の組み合わせ方もわかった
 ・毎日、何となくその場で来ていた服の組み合わせが、先生が実際に組み合わせてくれたりしたので、おかしくないのだということわかって安心した
 ・手持ちの服も多くはないが、もっと少なくても着まわせるパターンが多いということがわかった
 ・マフラーやストールの巻き方を幾通りか教えていただいた

 服の処分について

 ・処分するかどうか迷っていたものを「処分するか」「まだ使えるのか」「使い方があるのか」判断する基準が出来た
 ・処分を迷っていたものを、心置きなく手放す気になれた

 今後について

 ・今まで来ていなかった服を活用する際に、どういうものを買い足せばいいのかがわかった
 ・今後、さらに雰囲気を良くするために、どういうもの(アイテム、色、素材)を買えばいいのかを教えてもらえた
 ・今後、子供の手が離れていくにしたがって、今あるどういう服を処分の対象にしていけばいいかイメージできるようになってきた
 ・今後、服を買おうと思った時に何を買い揃えるべきかが見えてきた
 ・今後、人前に出る時にどういう格好が似合うのか、どういうものを組み合わせるのがいいのかがわかってきた


 こんな感じでしょうか。

 今まで適当に着てたけど、それでも悪くはなかったことがわかってちょっと安心できたし、
 処分してもいいものが良くわかった。
 というか、数が少なくても似合うものがいくつかあれば(特に小物など)いくらでも組み合わせで雰囲気が帰られるというのが良くわかった。
 さらに今後の買い物の方針も見えてきたので、衣類を計画的に買うというのが出来そうな気がしてきました。
 今までは、季節の変わり目に適当に買い足す感じだったので。

 処分していいものがたくさんあるのですが、ただ捨てるのも抵抗があって、似合う人がいたら譲りたいなあとか思うのですが、なかなかそういう場はないのですよね~。

 あと、中之薗先生は「カラーが合わないとしても、小物などで工夫したら着ることはできるので、今あるものはとにかく着倒して、心置きなく処分してより似合う服をそろえていきましょう」と言われる方でした。

 活用方法も、普段の使い方も、小物での見せ方の変え方もいろいろ教えていただけるので、
 服の処分に抵抗がある方でも、
 「そんなに服ばかり買う余裕がない!」という主婦でも、
 「似合わない系統の服ばっかり持ってるけど…どうしよう」と思ってる方でも、
 おすすめです
 鹿児島県内、色々と活動されていらっしゃいますよ~

 また、私はあまり意識していませんでしたが、カラーセラピーなどの要素も含めて、どういう場面でどういう色がいいのかなどのお話も聞けます

鹿児島 カラーは楽しい♪


 こうやったら着れますよ、と言われた服でもあまり着る気のない服は処分対象にして、
 コーディネートに上がってこなかったものも処分対象にして、
 もっとクローゼットをすっきりさせたいな~と思う今日この頃です。

 あと、アクセサリー類も、細々とっているのですが、実はそんなに数がなくていいんだな、と思いました。

 時間を見つけてまた数を減らしていこうと思います。

 自分ではこんなに組み合わせなどは思いつかないし、自分で見ていてもどう違うのか余り客観的に見れなかったりするので、とても勉強になりました。